ところで、本当はどう書くのが正しいのだろうかと思っていた。ある説では山梨と静岡にまたがる為、太陽が昇る側とそうでない側とで文字を変えたのではないかという。また、「富士吉田口浅間神社に参拝したとき、提出した朱印帳に「冨士北口本宮」と記帳されたのでお尋ねしたら、「霊山としての富士山は、元々は冨士山はなのです。」と教えられた。また、尾張冨士山も霊山のため、このように使い分けられていると、犬山市在住の方から聞かされていました。新聞紙上も、尾張冨士と書かれていました」などとの話しがある。
どうも、地名や人名は、当用漢字に従わないことも多いですが、私の母も冨士山の綺麗に見える日に生まれたから冨美子なのだと主張するので、冨士山が見える日には母の言葉を思い出して冨士山と書くことにしているが、いつも?と考える。
【関連する記事】
- 勉強不足だと、旧リサイクル法でのハコモノ行政
- 新リサイクル法:ゴミ施設の建設費に巨費を拒否! 賢くリデュースの二例
- 人口知能(AI) の過剰反応
- AI との会話
- みんなで考えよう、このまちの未来
- リサイクルの法律も基準は変化した
- 我孫子市に住む選択
- コンテンツツーリズム
- 我孫子の未来を、LCCで考えよう!
- 10名のご参加で市民サロン:ごみリサイクル
- 子供の数が減少に次ぐ減少
- DBO方式とJV(共同企業体)が抱える構造的リスク
- リサイクル事業計画の「見直し」5つの提案
- 財政危機を招かぬよう、考え時
- 自治体のリサイクル現場、委託(外注)
- 皆でリサイクル再考を
- ネパールの新首相、35歳の元ラッパー
- Bob Dylan 風に吹かれて
- 人類は戦争を廃絶できるか
- 石器時代の石頭、21世紀の皮肉な現状


