ビジネスの分野ばかりでなく、アスリートも、その苦しい道に挑んで自分の限界を乗り越えていこうとします。
野球選手も、サッカー選手も、卓球選手も、ゴルフの選手も、フィギュアスケート選手も、
みんな、その苦しい道を乗り越えれば新たなステージに進めることを知っ ているから。
だから、身体をひたすら鍛錬し、繰りかえすことで無意識に働きかけて、自分の中の未知なる力を引き出そうとしているのです。
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」(イチロー)
また、禅においては「作務(さむ)」が重要視される。
禅の世界では、座禅だけでなく日常の「作務」という掃除や、炊事、畑仕事が重要な修行とされる。
「一日作さざれば一日食らわず」
「掃除即修行」
「潜行蜜用は愚の如く魯の如し(せんぎょうみつようはぐのごとくろのごとし)」(たとえ周囲から認められなくても、人には気づかれなくとも、ひっそりと、あたかも愚か者のようにコツコツと続けること)との、教えがある。
【関連する記事】
- 「質問通告遅いから」は事実誤認
- 深夜にも対応の高市首相、上手に休め
- さなえのミックス始動
- こんな米国
- 韓国で日本の歌が大人気!?
- 一人旅の旅先えらび
- 21日、首相指名選挙
- 731部隊映画が公開延期に 原因不明、不満の声も―中国
- ハーンと妻・セツ
- イタリア映画「海の上のピアニスト』
- ベルリンの少女像、撤去に応じず
- エマニュエル・トッド氏、グローバリズムの変容を説く
- 交流会のご案内
- 北川進氏にノーベル化学賞
- ノーベル生理学賞、坂口教授らに決まる
- 歴史認識について、ChatGPTに聞いてみた
- 我孫子町から始まった、我孫子の発掘
- 高い市場、総裁選への反応
- 自民党新総裁に高市さなえ氏
- 黒澤映画が魅せた影響力


