初めて日本を訪れたとき日本食が大好きになり、再訪日したロシア人もその一人。ほかの国とは「まったく別物」と感動した食べ物があり、再び日本へ行きたいと思ったそう。どんな日本食に心を奪われたのでしょうか。
◇ ◇ ◇
ロシアから日本を訪れているイネさんとディミさん。2週間の滞在予定で、大阪や京都、東京をめぐっています。
実は、1年前にも日本を訪れていたふたり。「そのときに日本の文化がさらに好きになって、ぜひもう一度来たいと考えていました」と、イネさんは2回目の訪日を楽しみにしていたといいます。
「今回は、前回行けなかった大阪、京都へ行って、寺や神社を多く訪れることができました」と、うれしそうに旅を振り返るイネさん。ほかにも、日本で楽しみにしていることがありました。
「寿司のクオリティには本当に驚きました」
イネさんとディミさんは、1回目の訪日ですっかり日本食の虜になり、「日本へ来たのは、日本食が食べたいからというのも大きな理由です」と明かします。今回の旅でもおいしいものをたくさん堪能。そのなかで、とくにお気に入りの日本食を教えてくれました。
「麺類や天ぷら、寿司、すべて好きです。一番は、なんといっても寿司。寿司のクオリティには本当に驚きました。ほかの国で食べると、魚の味がしないことや、日本にはないソースをかけていることがあるから」
大好きな寿司の話に目を輝かせ、「日本の寿司はまったくの別物」だと大絶賛。「帰ったら、またすぐ恋しくなって、日本食が食べたいとなると思います。前回もそうでしたから……」と笑います。
行く先々で楽しみを見つけながら、旅を満喫するふたり。日本のおいしいものを食べたいと、日本を訪れてくれるのは嬉しいですね。

出典 Hint Pot (2/10)
【関連する記事】
- メガソーラー設置が増えることへの危惧
- 成功の秘訣、成功すると自覚すること
- 朝ぶろで、認知症予防
- Camelot by J Andrews & R Barton
- 生まれは違っても
- 高齢者への対応
- 地盤改良; 新湖北消防センターの土質を見る
- セブン&アイ ホールディングス
- 誰でも、転倒の危険はある
- トランプ大統領への反応
- 意外と難しい「自分で考え、自分で決める」
- 2025年3月議会、6日の午後に質問
- バチカンでの教皇選挙:コンクラーベ
- 朝廷と和歌の歴史
- Deepseek いつか来るべき相手
- 「そんなこと言ったっけ」ともいう米大統領だけれど
- AIが戦争に加担、どうなる
- 明日の時代を創るために知る、歴史の重み
- ◆NTV系ドラマ撮影「エキストラ」募集の件
- 女の一人暮らし