ポジティブなセルフトークは重要で、そのための効果的なテクニックはアファメーション(肯定的な自己宣言)である。
ポジティブな言葉を何度も繰り返すことによって、潜在意識にそれを信じさせることができる。いったん潜在意識がそれを信じると、あなたはそれにもとづいて行動し、必要な人と物を引き寄せ、いたるところにチャンスを見つけることができる。
アファメーションのカギは、現在形の肯定文で表現することだ。なぜなら、潜在意識は現実と想像を区別することができないからだ。
アファメーションを実行するときは自分に関することを具体的に、しかも感情をこめて表現しなければならない。
以下に例を紹介する:
●チャンスは次々と私に訪れる。
●私は人前で話すのが得意だ。
●私は仕事で成果を上げる。
●私はいつも元気いっぱいだ。
●お金は私のもとにやってくる。
練習すればするほどうまくできるようになる。たとえば、最初のうちは「お金は私のもとにやってくる」と言うと、あなたの内なる声は「そんなはずがない」と言うかもしれないが、 毎日200回、1週間にわたってそれを繰り返すと、批判的な内なる声を黙らせることができる。
アファメーションは、日本の「言霊(ことだま)」に似ている。日本では、古来より言葉には不思議な霊力が宿るとされていたが、それを「言霊」という。結婚式などの、めでたい席では、神道で言えば、「祝詞(のりと)」。逆に「忌(い)み言葉」を使ってはいけないとされている。忌み言葉とは、別れる、終わる、割れる、破れる、等々だ。忌み言葉の反対が、寿(ことほ)ぐという祝いの言葉であり、アファメーション。
窮地に陥(おちい)ったり、切羽詰ったときほど、このアファメーションが必要だ。言霊の力が、よき現実を引き寄せてくれる。
アファメーションをいつも味方にしよう。
《潜在意識は与えられた命令に絶対服従する。ただし、その命令が潜在意識に受け入れられるためには、それを何度も繰り返さなければならない。ここに重大な事実がある。》(ナポレオン・ヒル/自己啓発の大家)
【関連する記事】
- メガソーラー設置が増えることへの危惧
- 成功の秘訣、成功すると自覚すること
- 朝ぶろで、認知症予防
- Camelot by J Andrews & R Barton
- 生まれは違っても
- 高齢者への対応
- 地盤改良; 新湖北消防センターの土質を見る
- セブン&アイ ホールディングス
- 誰でも、転倒の危険はある
- トランプ大統領への反応
- 意外と難しい「自分で考え、自分で決める」
- 2025年3月議会、6日の午後に質問
- バチカンでの教皇選挙:コンクラーベ
- 朝廷と和歌の歴史
- Deepseek いつか来るべき相手
- 「そんなこと言ったっけ」ともいう米大統領だけれど
- AIが戦争に加担、どうなる
- 明日の時代を創るために知る、歴史の重み
- ◆NTV系ドラマ撮影「エキストラ」募集の件
- 女の一人暮らし