2024年は皆様にとってどのような年だったでしょうか。
私は、今年、日秀に残された将門伝承、史跡の調査をさらに続けて、我孫子のパワーを盛り上げる泉を掘り起こすよう取り組んでいました。
平安時代が大河ドラマで取り上げられ、雅なだけでない古代の朝廷のありようも学び、日本の女性が自由に恋を語り、男友だち(?)と恋文を交わすなど、案外自由にそして、女性ゆえに狭められていた暮らしむきも改めて想像して見る事になりました。ですから、教科書で習ったことばかりで分ったつもりになってはいけない、自ら調べて探ってみたら、新たな発見が現代に役にたつなんてことは「ある・ある」だと思うようになりました、東京ばかりが東の都ではなくて、むしろ平安中期の台風の目は我孫子の日秀あたりにあった、と分かってくるかもしれない、のです。ワクワクしてきませんか?
2024年もたくさんの人にお世話になり、そして3人も大事な方が亡くなりました。
そうした方々には感謝してもしたりないのですが、もうお会い出来ないと思うと寂しさが募ります。
2024年、能登半島での地震に始まり、戦争の火種が消えずにある状況ですが
我孫子に暮らす皆さまには、本当にありがとうございました。
2025年が皆様にとっても佳き年になりますようお祈りしています。
今後とも、本文の下欄より、ご意見・感想もお待ちしています。
または、右わきのㇷ゚ロフィール欄のGmalに送っていただいても大丈夫です。
☆今週も読んでくださってありがとうございます★
【関連する記事】
- 歌心りえ(50才)の歌唱、韓国で感動を呼ぶ
- 100才を全うした映画の鬼才・新藤監督
- 「質問通告遅いから」は事実誤認
- 深夜にも対応の高市首相、上手に休め
- さなえのミックス始動
- こんな米国
- War Guilt Information Program(戦争罪悪感情報計画)..
- 韓国で日本の歌が大人気!?
- 一人旅の旅先えらび
- 21日、首相指名選挙
- 731部隊映画が公開延期に 原因不明、不満の声も―中国
- ハーンと妻・セツ
- イタリア映画「海の上のピアニスト』
- ベルリンの少女像、撤去に応じず
- エマニュエル・トッド氏、グローバリズムの変容を説く
- 交流会のご案内
- 北川進氏にノーベル化学賞
- ノーベル生理学賞、坂口教授らに決まる
- 歴史認識について、ChatGPTに聞いてみた
- 我孫子町から始まった、我孫子の発掘


