https://www.youtube.com/watch?v=3N676CD1rlw
武漢のラボからコロナウイルスがリークしたという説が最近公に語られる様になりました。Dr Redfieldは、アメリカの政府機関から委託された研究なので、中国のせいと言うよりも責任は最終的にアメリカにあると言っています。Dr Redfieldは、次のパンデミックはgain-of-fuction研究のラボ・リークか、バイオ・テロリズムで、それは非常に毒性の強いものになるだろうとのことを指摘していたのでしたが、有力な説として取り上げられなかったのは、排除された可能性が言われていたのです。
著名な生物学者のブレット・ワインスティンもその説を2020年から支持していたと言われています。Dr Fauciはgain-of-fuction(機能獲得研究)の推進者なので、ラボ・リーク説は推進派の足枷になるということで、考慮されなかった。
https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox/FMfcgzGsmDxDHcjTSnFbHgdtCJHCQxNr?projector=1&messagePartId=0.1
英グラスゴー大学のデイヴィッド・ロバートソン教授は、2020年に新型のSARSウイルス(SARSーCov‒2)が発生して以来、その起源を探るために遺伝子調査を行っている。
ロバートソン教授はBBCニュースの取材に対し、「最も重要なことは、一番大事なデータが公表され、他の人が研究できるようになったことだ」と述べた。
一方で、このサンプルの内容は「そこにいた動物がおそらくウイルスに感染していたことを示す有力な証拠」だと付け加えた。
「重要なのは、証拠の全体像だ」
「武漢での初期の新型ウイルス感染が市場と関連していることと合わせると、市場の動物から(ウイルスが)漏れ出した強い証拠になる」
アメリカでは研究所流出説が有力にこうしたなか、アメリカ当局の間では研究所流出説が有力になりつつある。
中国政府はウイルスの起源が研究所だという仮説を真っ向から否定しているが、米連邦捜査局(FBI)と米エネルギー省は2月、その可能性が「最も高い」との見方を示した。
アメリカではさまざまな省庁がこの謎を調査し、さまざまな結論を出している。しかしFBIのクリストファー・レイ長官は米FOXのインタビューで、中国がウイルスの起源の特定を「妨害し不明瞭にしようとしてきた」と非難。FBIは「しばらく前」から研究所説に確信を持っていると述べた。
FBIは調査結果を公表しておらず、これが一部の科学者をいら立たせている。
BBCは、今回の論文の主著者となった中国の疾病予防管理センターの科学者にコメントを求めている。
(英語記事 Chinese scientists publish long‒awaited Covid data)
2023年04月28日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック