2022年6月18日に80歳の誕生日を迎えたポール・マッカートニーに、リンゴ・スター、オノ・ヨーコ、ショーン・オノ・レノンなど、有名な友人やスーパースター・ミュージシャン仲間からSNS上で数々のお祝いの言葉が送られた。
リンゴはTwitterに、ピース・サインを掲げているセルフィー写真に、「誕生日だそうだね(They say it’s your birthday)土曜日が、ハッピー・バースデー ポール、愛してるぜ、素晴らしい一日を、ピース&ラブ、リンゴ&バーバラ、ラブ、ラブ、ピース&ラブ」と添えて投稿した。
オノ・ヨーコもポールとのツーショット写真に、「親愛なるポール、80歳の誕生日おめでとう、そしてこれから何度も何度も迎えられますように!あなたの平和仲間より……ラブ、ヨーコ」と添えて投稿した。一方、ヨーコの息子のショーンは、ザ・ビートルズの1966年の名曲「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」をアコースティック・ギターで弾き語りしている動画をインスタグラムで公開し、ポールの誕生日を祝った。この動画に彼は、「これがあなたのお気に入りのビートルズ曲の一つだと風の便りで聞きました。なので、ハッピー・バースデー!全ての美しい音楽をありがとうございます。私と全世界の永遠の愛と尊敬をあなたへ。(あまりにきれいな曲なので、何度も胸が詰まってしまってやり直したため、このバージョンは少し荒いです!)」と添えている。
ポールはTwitterで、「私の誕生日に素敵な挨拶や温かい気持ちを送ってくれてありがとう」と、多くのメッセージに対する感謝の気持ちを表した。彼は誕生日の2日前、6月16日に米ニュージャージー州で【ゴット・バック・ツアー】の最終日を迎え、ツアーファイナルには、これにあわせて、『ザ・ビートルズ:Get Back』より、ポールが熱唱する映像の一部が公開された。
さらに来週のフェスティバルのステージ上で彼の元ビートルズの故ジョン・レノンと「バーチャル・デュエット」を披露する予定だとも、メディアから楽しいリークがされている。
ポールは、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、自身のSNSで「2008年にウクライナの独立広場で友人のために演奏したことを思い出し、この困難な時期に彼らのことを思いました。私たちは愛と支援を送ります」と投稿していたことでも、多くのファンに感銘を与えた。2008年にウクライナのキエフにある独立広場で行ったコンサートで、ジョン・レノン(John Lennon)がプラスティック・オノ・バンド(Plastic Ono Band)名義で発表した「Give Peace a Chance(邦題:平和を我等に)」を披露していたからだ。その映像はビートルズの名曲「A Day in the Life」のパフォーマンスの中で、ジョンの曲の一部を演奏(3:30~)していた。こうした点が、ビートルズの精神の襞にあって私たちを感動させてきたのだと思う、ハピーバースデー、64才を越えても、みんなが忘れない❣
2022年06月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック