立命館アジア太平洋大学(APU)学長、出口治明『適応力 新時代を生き抜く術』主婦の友社
不思議なご縁で誰かとつながったり、頼まれたことがきっかけで、他のことを頼まれたりと、どんどん場面が変化し、人間関係もチャンスも広がる。自分でも思ってもみなかった展開が始まっていった。
質問:いい巡り合わせを自分のほうに引き寄せるために、できることはありますか?
》「まずイエス」ですね。人生は、「イエス」「ノー」ゲームを毎日繰り返しているようなもの
例えば、APUの学長になったケースでは、「インタビューを受けますか?」と声をかけられたときが、「イエス」「ノー」のわかれ目でした。博士号があり、英語がペラペラで、大学の管理運営経験があるという3つの条件に僕は該当せず、しかもそれほど大学に行きたいと思ってもいなかったので、「ノー」という選択肢もあったわけです。でも、「ノー」と答えていれば、今ここで話している僕はいなかった。
だから、できることは何でも「まずイエス」で飛び込むことだと思います。僕には昔から1つの癖があって、人生の岐路に差しかかったときには必ず面白いほう、もっといえば、リスキーなほうを選んできました。
僕は旅が大好きですが、あまりいい例ではないかもしれませんが、外国の町を歩いていて、綺麗な大通りと薄暗い裏通りがあると、裏通りに行きたくなります。
岐路に立ったとき、まず「イエス」と答えるかどうかでいろいろなことが変わります。
新しい誰かに会えるという意味でも、「イエス」を選ぶ。たぶん、「イエス」のほうが人生のチャンスは広がると思います。
もちろん、「イエス」を選ぶだけではなく、普段から勉強はしておかないといけませんよ。
正月に凧を上げたいと思っても、凧が風に乗るまで一所懸命に走る体力がなければ凧は上がりませんから。
風が吹いたチャンスに走れる力を、つまり勉強をしておくことが、チャンスをつかむためには必要なのです。
人から頼まれたことを淡々と引き受けていくというのも人生、自分がしゃにむに目標に向かって頑張るのも人生。
力を抜いて「頼まれたこと」を淡々とやっていくという、気張らない、格好をつけない、という自然体の生き方だ。
「頼まれごと」というと、いかにも消極的にみえる。しかし、人は「頼まれごと」に限らず、大きな制約の中で生きている。
サッカーや野球などのスポーツにしても、ルールという制約が決まって当たり前のことで、それが制約や決まりがなかったら、どんなスポーツやゲームであっても、スタートしてほんの数分のうちに大混乱に陥り、ケンカだって始まるかもしれない。
つまり目標は、ただ、自分で立てた目標というだけで、最初は何の制約もないようにみえるだけ。目標を立てても、様々な制約や決まりに縛られる。
「頼まれごと」を引き受けることは、とてもスリリングで、ゲームのし甲斐があるということだ。今まで通りの安定からは何も生まれないが、ともかくやってみるのは何かが生まれる。なぜなら、肯定的になった人はビジョナブル(理想を追い求められる)になり、冒険的になれるからだ。
『カベを壊す思考法』扶桑社新書368
リーダーの第一条件は、「これだけは死んでもやりたい」という強い気持ちがリーダーに必須、
「これだけはどうしてもやりたい」という明確な「旗」を掲げられること。
でないと、メンバーは好き勝手に動くだけになり、組織はまとまることなく空中分解してしまいます。
二つ目は「旅の仲間を集められる」こと。
「これがやりたい」と旗を掲げることができても、それはたいていは一人ではできないことです。
だから協力者や同士を集める必要が生じてきます。
そのためには、ただ旗を立てるだけではなく、その旗にどんなビジョンが描かれていて、それを実現することがどれほど社会にとって有益かつ魅力的であるかを広く伝え、さらにはその旗を見た人に「自分もやってみたい」という気持ちを起こさせなければなりません。
僕はこの「仲間を集める力」を「共感力」と呼んでいます。
極めつけの例が、『1914年、ロンドンの新聞に掲載された「大英帝国南極横断探検隊」の隊員募集広告』です。
《探検隊募集。わずかな報酬。極寒。まったく太陽を見ない日が何日も続く。
生還の保証なし。ただし、成功すれば名誉と称賛が手に入る》
広告主は隊長のアーネスト・ヘンリー・シャクルトン卿でした。
この広告の反響はすさまじく、世界中から5000人を超える応募があったそうです。
その中から25人の精鋭を採用したシャクルトン卿は希代の共感力の持ち主だといっていいでしょう。
三つ目の要素は「旅の目的地までチームをまとめ、引っ張っていく」、いわば統率力です。
旗のもとに集まった人たちに思う存分力を発揮させ、ゴールに向かわせることです。
どんなに素晴らしい夢であっても、リーダーがその夢を実現するための具体的な道筋を示せなければ、せっかく集まった人たちもやる気を失い、離れていってしまいます。
メンバーのモチベーションを常に高い状態に保ち、さらに彼らの力を一つに束ねて同じ方向に進ませるためには、現実味のあるしっかりした経営計画が必要です。
起業の原点は、どこか遠いところに旗を立てることだ。
そして、旗幟鮮明(きしせんめい・主義主張をはっきりとさせ)にして、仲間を集め、皆と一緒に行動する。
これは会社の起業だけではない。家族や友人たちとともにどこかへ出かける旅も同様である。
趣味の会や、ボランティアの会、勉強会、食事会であっても、みな旅だ。
目的地を決め、誰を集めるか。
そして、口だけでなく、本当に旅するのか。
旗を立て、仲間を集め、ワクワクさせる目的を目指したい。
2021年07月27日
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