2019年04月24日

ごみ有料化:全国の市町村の61.4%(2012年10月現在)

「レジ袋は石油の成分の中で、余り気味のものを使っていた」レジ袋はポリエチレン製が主流となっているので、完全燃焼させたときには水と二酸化炭素しか発生しない。もしポリエステルのエコバッグを使うという方は、より貴重な石油成分を使うことになって環境負荷が高い、本末転倒だと考えておくべき。「家庭ごみを占めるレジ袋の割合は小さい。もっと取り組むべき問題があるのではないか」
エコバッグ持参の奥さんが、ロールポリ袋がらがら回して、大量に持って行った。3円でレジ袋するけど、どんどん袋詰めに透明ポリ袋で丁寧放送する高級(?)スーパーもどういう事なのか??

スーパーは店員が袋詰めしないから余分に袋くれるが、コンビニは店員が袋詰めするから必要数しか使われないのにな。
レジ袋=悪、というイメージを植え付けたいといか思えない。

台湾で、2001年の台風の際、下水道にレジ袋がつまり洪水の被害が拡大したことから、大幅なレジ袋の使用制限をはじめています。
イタリアでは1984年、死んで打ち上げられた鯨の胃袋からレジ袋などのプラスチック製袋が50枚も見つかったことがきっかけとなりレジ袋有料化がはじまりました。自然界でいつまでも分解されないでいるプラ製品はペットボトルと発砲スチロールが多いのに、それの規制は無視されているのは解せない。

イルカやウミガメなどの海洋生物は海中に漂うレジ袋をクラゲと誤飲して死亡するケースが多く、日本でもレジ袋などのプラスチックの誤飲が原因でイルカが死亡するケースが後を絶ちません。

奈良公園でも、人間が捨てた食べ物の匂いの付いているレジ袋などのプラスチックを食べたシカが、食べ物が吸収できなくなり栄養不足で死亡するケースが増えているそうです



平成24年10月の全国調査で1,069市町村/1,742市町村の自治体がごみ有料化を実施していた。
また、政令市 8市/20市(40.0%)、札幌市、仙台市、新潟市、京都市、岡山市、北九州市、福岡市、熊本市で実施していたため、千葉市では2014年2月よりごみ有料化を実施する事になった。

因みに、千葉県内の市町村 35市町村/54市町村(64.8%)が有料化を実施している:

銚子市、館山市、木更津市、茂原市、旭市、八千代市、鴨川市、富津市、袖ケ浦市、勝浦市、東金市、匝瑳市、南房総市、山武市、いすみ市、香取市、大網白里市、野田市、君津市、栄町、神崎町、多古町、東庄町、横芝光町、九十九里町、芝山町、一宮町、睦沢町、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、鋸南町、御宿町、長生村で実施。


ごみを出す量に応じて、ごみ処理費用の一部を負担する仕組みで、柏市や松戸市で行われている指定ゴミ袋(有料)によるものとは、根本的に違っており、ごみ処理費用の一部が含まれた指定袋を購入することで、ゴミ処理手数料を納付することになります。


posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリ
日記(3399)
ニオュ(0)
歴史(0)
chiba(60)