国土交通省では、水の里を訪ね、地域への理解を深め、地域とふれあい、 楽しむ旅の企画を募集します。
四季と水の彩りや地域住民とのふれあい、水にまつわる食を楽しみ、 遊ぶなどの体験を通して、水の里の大切さと魅力を感じられる旅の提案をお待ちしています。
なお、今年から新たに「学生部門」が追加されました。
大学生の方も含め、是非、ご参加ください。
<“水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2016の募集>
■主催:国土交通省
■協力:(一社)全国旅行業協会、(株)全旅、(公社)日本観光振興協会
■募集部門
・一般部門:個人、団体を問わずどなたでも応募できます。
・学生部門:大学以下の方なら個人、団体を問わず応募できます。
■応募企画の条件
次の1〜3にあてはまる旅の企画とします。
1. 水の里(ダム周辺など、おおむね河川の上流区域に位置する“まち”や
“むら”)を対象地域に含んでいること
2. 水の里の活性化に貢献するものであること
3. 旅行者が、自らの暮らしと水の里との関係について考えるきっかけとなること
※ 企画段階のもの、すでに催行されているものを問いません。
■応募締切:平成28年10月31日(月)
■表彰
・一般部門: @最優秀賞 A優 秀 賞 B奨 励 賞 各1点
・学生部門: @最優秀賞 A優 秀 賞 B奨 励 賞 各1点
・特別賞【観光庁観光資源課長賞】1点(一般、学生共通)
エコツーリズム、グリーンツーリズム等、地域の魅力的な観光資源を活かした観光地域づくりの取組として優れた企画に授与。
・特別賞 【絶景賞】2点程度(一般、学生共通)
そこでしか見られない素晴らしい景色や風景を紹介した企画に授与。
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサー 詩歩(Shiho)さんによる選考。
水の里の旅コンテストの応募方法や応募対象、過去の受賞企画等については、 水の里の旅コンテスト2016応募要領をご覧ください。
応募に当たっては、エントリーシートに必要事項を記入し、
その他の必要書類を添付の上、国土交通省あてに応募してください。
http://www.mlit.go.jp/report/press/water03_hh_000038.html
2016年09月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック