2016年04月25日

隣まちの議会傍聴へ

CIMG1263.JPG


先月初めに、とある議題を傍聴しようと留学生と流山議会にも行ってきました、留学生と言えど、日本語はペラペラの大学院生なので、研究テーマだそうです。

今どきの庁舎は、バリアフリーはもちろん、ランチをも栄養面でもきっちりと計算してかつ美味しく食べられるメニューを提案するなと、安くて安心というみんなの食堂を提案するところもあって、取材されたりしている。流山市役所も建物内に喫茶店があるのは、助かりました。しかし、席数が限られるので職員はお弁当持参でない場合は、外食か出前ってことなのでしょうか。我孫子市役所のようにエレベーターも食堂もない(売店はある)という役所は全国でも珍しいと思う。そろそろ建て替えの計画も、などと言われているが・・・。



posted by Nina at 00:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国際的見地をして、また、当然ながら、地域、近隣に密着しての、我孫子市民の暮らしの向上とその礎となる日本の平和の確保のための御活躍、御礼申し上げます。

偶々、近隣の他自治体の議会との関係の貴記事を拝見してお伺いすることです。

豊見城市議会で添付のとおり決議された事案について、議員はどのようなご見解をお持ちでしょうか?

当方は、豊城、並びに沖縄の人々の、まことに虚偽をしてのいわれなき国連による沖縄ならびに日本にたいする決議の屈辱への反感、反対に共感するものです。

豊城の議員は沖縄の他自治体議会にも賛同を求めていますが、我々としても、当然のこととして豊城を支援して、国連の出鱈目な勧告なるものの撤回を求めるべきと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=4L6WOGBDPco

予算審議中とは存じますが、並行してこの日本、日本人の生命と財産の安全と主権を護るため、また、同様に民族分断を使嗾され、中東のごとく世界各地で悲惨な状況に陥っている多くの国の人々との連帯をも示し、歴史上の客観的公正な事実を尊重する立場から、我孫子市議会としても、何らかの決議を6月議会にての実現をお願い致します。
Posted by 樋口 進 at 2016年05月01日 02:55
是非、次回の議会には傍聴にいらしてください。平和、安全の推進はこれで終わりということにはなりません。世界の平和、安全があってこそで、民族の分断までも視野にいれて考え、連携していけるのが望ましいです。
そして、皆様のご意見を国にとどけようと議会に陳情、請願を提出するのも可能です。議会事務局などと丁寧に対応させていただきます。


>樋口 進さん
>
>国際的見地をして、また、当然ながら、地域、近隣に密着しての、我孫子市民の暮らしの向上とその礎となる日本の平和の確保のための御活躍、御礼申し上げます。
>
>偶々、近隣の他自治体の議会との関係の貴記事を拝見してお伺いすることです。
>
>豊見城市議会で添付のとおり決議された事案について、議員はどのようなご見解をお持ちでしょうか?
>
>当方は、豊城、並びに沖縄の人々の、まことに虚偽をしてのいわれなき国連による沖縄ならびに日本にたいする決議の屈辱への反感、反対に共感するものです。
>
>豊城の議員は沖縄の他自治体議会にも賛同を求めていますが、我々としても、当然のこととして豊城を支援して、国連の出鱈目な勧告なるものの撤回を求めるべきと思います。
>
>https://www.youtube.com/watch?v=4L6WOGBDPco
>
>予算審議中とは存じますが、並行してこの日本、日本人の生命と財産の安全と主権を護るため、また、同様に民族分断を使嗾され、中東のごとく世界各地で悲惨な状況に陥っている多くの国の人々との連帯をも示し、歴史上の客観的公正な事実を尊重する立場から、我孫子市議会としても、何らかの決議を6月議会にての実現をお願い致します。
Posted by Nina at 2016年05月03日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
日記(3300)
ニオュ(0)
歴史(0)
chiba(60)