2014年08月12日

福岡のネグレクト18年間監禁、 現実の多様な諸問題

NHKニュース845で、18年間監禁されて、学校へも通わせてもらえないネグレクトを受けて、実母の目を盗んで脱出したが、そのご9年たっても社会生活になじめないで苦しんでいる女性(仮名・ナミさん。福岡)が勇気をもって取材に応えている姿が報道された。学校にも通わせてもらえていなかったのだという。

 ナミさんは母親のすきをついて、家から飛び出て保護されたが18際の発見時は身長130センチ、体重が28キロだったという。しかも、生まれてから18年間にわたって、わが子を家の中で監禁状態、母親は娘を小学校にも中学校にも通わせていなかった。学齢になったことで、福岡の教育委員会の把握によって、担任らはくりかえし家庭訪問するが、母親は、学校に行かせない理由を「障がいと、それにともなう症状があるため」と述べた。

 明らかなことは、この虚偽の理由がプライバシーの壁と一つになって、18年年間、教員も教育委員会も、児童相談所の職員も、地域の民生委員も児童委員さえも誰ひとり、子どもの無事な姿をたったの一度も確認できないという異様な結果につながったということだ。現代日本の暗部で苦しむ子供たち、母親の抱える問題の氷山の一角ではないか。ニュースをみていて救いだったのは、福岡の職員らがネグレクトを発見できずにナミさんには申し訳なかったと行政の責務が果たせていなかったとの反省の表情と、ナミさんが伏し目がちながらも自分の意思でしっかりと話をしていることだった。逃げ出すことで、親から殺されるかもしれないとの恐怖の中で暮らしていたと言う。教育を受ける機会がなかったにも関わらず、しっかりと自分をもって受け答えしているのが却って驚きなくらいだが、彼女が大学にも進学していたら、聡明な心優しい学者にもなる可能性があるのにと感じさせる。人生の中でも最も大事な18年間を母親によって奪われた喪失感、彼女はそれを恨む言葉を母親に発することはなかった。どうして、このような事が放置されてきたのか、さらに調査をして、一人でも子供たちを救うべきだ。

 今年、日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」という番組に放送すべきでないと批判に挙がって、CMスポンサーが降りてしまい、テレビ局が民間CMなしで放映の意思を貫いて9話を放送、その放送姿勢に賞讃の声がもたらされたことがあった。熊本の赤ちゃんポストにヒントを得た物語なので、まずはそのに預けられた経緯を持つ、ポストという渾名を自ら名乗っている主人公を名子役の浅田愛菜が演じ話題になった。

 一般家庭の子供だけではなく、児童養護施設へ入所する前に家庭で虐待を受けた子供の、傷ついた心のケアの問題にもなるからだ。虐待を受けた中には、トラウマ(心的外傷)の影響から脱却できないケースがあります。友達が冗談で投げかけた「ポスト」「ロッカー」「ドンキ」などの言葉も、虐待を受けた子どもの心には刃物のように突き刺さり、フラッシュバックの引き金になりかねない、面白さを狙っただけの心ない番組であってはならないと、全国児童養護施設協議会は放送以前から内容を問題視し、12月に内容変更の申し入れをしたという。身体的虐待、ネグレクト(育児放棄)、性的虐待、心理的虐待の形で子どもを襲います。何も分からない子供たちが、大人の想像を絶するストレスを受けている現実があるが当事者でなければ気が付かない。子供は、誰に助けを求めていいのか分かりません。 家庭で恐怖と絶望を味わえば、ストレスに耐える力の弱い子供なら、なおさらです。精神が崩壊するとともに、後々に深いダメージが残ってしまいがちだ。弱者である子供に目を向けて、手を尽くすのは社会の責任だ。

 そして、イラクでの爆撃のしたで、子供とともに避難できた母親たちが涙ながらに訴えるシーンが同番組で報道された。自分での国の事ではないけれど、皆でよい方向を考える必要があるのだけは間違いない。



  
posted by Nina at 06:34| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナミさん 応援しています ゆっくり自分を探して下さい❤
Posted by なおちゃん at 2015年06月16日 18:11
私このナミさんに会いたいです。お友達に成りたいです。誰かナミさんの情報を知ってる方御一報下さい。頭がオカシイ奴って思うかも知れないけど.動画でナミさんの顔を見た時凄い物を感じた。18年間の。宜しくお願い致します。
Posted by まなえ at 2016年12月06日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
日記(3300)
ニオュ(0)
歴史(0)
chiba(60)