2014年07月21日

珍現象:日本のコピペ番組「SASUKE」が米国で大人気

 日本の番組「SASUKE」が米国でコピー番組となって驚異的な大人気でシリーズ化されている。 もとは、TBSの「SASUKE」で、アメリカ現地制作版は「American Ninja Warrior(アメリカン・ニンジャ・ウォリアー/ANW)」とよばれる。アメリカ地上波G(ゴールデン)帯で、同時間帯視聴率トップを再更新したことでも話題だ。


 米国版「アメリカ・ニンジャ・ウォリアー」がいよいよ注目されだしたのは、シーズン4(ANW4)の最終回は、地上波NBCで7月23日午後9時からゴールデンタイム(G帯)2時間スペシャルとして放送した際だった。日本の「緑山(みどりやま)」の「SASUKE」セットをラスベガスのストリップ大通り沿いに再現し、決勝の模様を収録したもの。米3都市(ロサンゼルス、ダラス、マイアミ)での予選を勝ち抜いた計100人が熱戦を繰り広げた。米メディアなどによれば、まず番組全体では、広告主と局サイドが最も重要視する男女18〜49歳の視聴者層において過去4週間で最高の視聴率に達したほか、全視聴者数も過去3週間で最大を記録した。特に番組開始1時間以降の午後10時からの視聴率は、全視聴者層でABC「ザ・グラス・ハウス」、CBS「ハワイ・ファイブ・オー」(再放送)を抜いてトップに躍り出たほか、男女18〜49歳層では、ABCとCBSを合わせた視聴率も上回った。さらにNBCの前年同時間帯と比べると、視聴率は86%の大幅増となった。ANWのシリーズ4(1時間×6話、2時間×9話、3時間×1話/全16話)は、地上波NBCとケーブル局G4の両局のG帯で10週間にわたり放送されたもので、複数の全米ネットワークが連携して、同じシリーズ番組を同時期にG帯でシリーズ放送するのは史上初めて。最終回以前の各話視聴率も軒並み全視聴者層で、同時間帯2位や18〜49歳層で1位を記録し好調さを維持して尻上がりに視聴率が伸び、最終回でシリーズ4は有終の美を飾る形となった。現在は日本の番組で最多となる世界157の国と地域で放送されている。

日本とは異なり、1回30分の番組として編集し直されている。 アメリカ・中国版では、音声は日本語のまま放送され、下に英語による意訳字幕が出るという演出がされており、イギリス版では、英語のナレーションが追加されている。 日本語版で表示される、ステージの残り時間のスーパーを隠すため、画面右ではオリジナルの時間表示とエリア構成の説明がなされている。中国版は、日本で放映されたものを音声も含めそのまま放映している(一部映像は、著作権の関係上、カットやモザイクで処理されている)、また、エリア名は、それが日本語表記である場合や誤った文法を用いている場合、また語呂が悪いなどの理由である程度修正される場合がある。またFacebookの「ニンジャ・ウォリアー」ファンページでは、すでに71万人超のファンを獲得するなど、爆発的な勢いで人気が拡がっている。日本の実写番組が全米のゴールデンタイムで放送されるのは初だったほか、東日本大震災の復興支援のため、日米の放送局が共同で赤十字社を通じた支援活動を行うなどもあった。さらに、5月にはマレーシアの旗 マレーシアでも放送されることがわかった。放送決定の経緯には、マレーシア国民の30歳以下の男女の半数が肥満という問題を抱えている背景にある。「健全なる青少年の育成」を国策の一つとして掲げる同国の「青年スポーツ省」が肥満解決策として、マレーシア政府支援によるプロジェクトとしての『SASUKE』を現地フォーマットで制作することを決定したという。

2014年2月22日〜23日には、マレーシアで「SASUKE ASEAN OPEN CUP 2014」という、史上初のSASUKE世界大会が開催された。


映画.com ニュースによると、 TBSの人気番組「SASUKE」の最新シリーズ6の第3話が、地上波NBCで現地時間6月9日の午後9時〜11時のG帯で放送され、最も重要視される男女18〜49歳層で、前週に続き全日全局全番組中トップの視聴率を記録した。「ANW6」は、9月までレギュラー放送の予定。

「ANW6」放送の月曜G帯には、ライバル局に「24」の最新シリーズ「24:Live Another Day」(FOX)、「MasterChef」(FOX)、「The Bachelorette」(ABC)、「48 Hours」(CBS)など、名だたる人気番組が連なる。また、ABCでは9日、アメリカ人で知らない人はいないと言われるほど著名なジャーナリストでキャスターのダイアン・ソイヤーによるヒラリー・クリントンの独占インタビュー番組も放送されたが、「ANW
6」は再びトップを記録し、アメリカの複数の有力メディアがこれを伝えた。中には、「ニンジャがジャック・バウアーに勝った」とのヘッドラインを掲げた記事もあった。そこで、TBSでは7月3日午後7時から、第30回記念大会となる「SASUKE RISING 2014」を放送した。(文化通信)



出典:
映画.com 7月16日(水)23時50分配信

posted by Nina at 11:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
日記(3388)
ニオュ(0)
歴史(0)
chiba(60)