同日投票日だった船橋の市長選は残念ながら、千葉初政令指定都市女性市長の誕生は成らなかったが・・・。
これからは参議院選挙が本格化する、しかもインターネット選挙解禁だ。
さて、さて、
湿気の多い季節になると、気になるのがカビやダニ。このごろのダニは命にもかかわることがある。
冷蔵庫などの低温下ではダニの活動も鈍くなるというが、何でも冷蔵庫や冷凍庫にいれればいいのかというと、そうではない。却って要注意の報告もあるので、ご紹介したい。
東京都内に住む会社員のAさんは、こんな怖い光景を見た。自動製氷機でつくった氷に黒い粒々が入っていたのだ。
「水はカビないと思い込んでいたのでショックでした……」(Aさん)
食品衛生が専門の小西良子・麻布大学教授は「冷蔵庫、冷凍庫の過信こそ危ない」と指摘する。例えば、冷蔵庫に入れたままの飲みかけのペットボトル。直接、口をつけて飲んで放置したペットボトルからはカビや大腸菌が検出されているという。
「適温であれば、大腸菌は20分で2倍に増えるという報告もあります。『日本茶に含まれるカテキンには殺菌作用があるから腐らない』なんて思い込んでいる人もいますが、そんなことはない。グラスに移し替えるか、口をつけた場合は、すぐに飲みきって下さい」(小西教授)
長時間放置して菌が繁殖したペットボトル飲料を飲んで、気持ちが悪くなった、という健康被害も出ているという。熱中症に注意が促されるので、ペットボトル飲料が活躍するが持って出ればいいというのではないので、要注意!
【関連する記事】
- 中国からの渡航控えの呼びかけ
- 歌心りえ(50才)の歌唱、韓国で感動を呼ぶ
- 100才を全うした映画の鬼才・新藤監督
- 「質問通告遅いから」は事実誤認
- 深夜にも対応の高市首相、上手に休め
- さなえのミックス始動
- こんな米国
- War Guilt Information Program(戦争罪悪感情報計画)..
- 韓国で日本の歌が大人気!?
- 一人旅の旅先えらび
- 21日、首相指名選挙
- 731部隊映画が公開延期に 原因不明、不満の声も―中国
- ハーンと妻・セツ
- イタリア映画「海の上のピアニスト』
- ベルリンの少女像、撤去に応じず
- エマニュエル・トッド氏、グローバリズムの変容を説く
- 交流会のご案内
- 北川進氏にノーベル化学賞
- ノーベル生理学賞、坂口教授らに決まる
- 歴史認識について、ChatGPTに聞いてみた


