2010年03月28日

MARCHE-ABIKO(マルシェは仏語で市場)

 昨日は、とてもいいお天気でした。予定どおりに庭先ガレージセールを行いました。ご参加ありがとうございました。当日も、柏から、どうやっていけるかと数人からもお問い合わせがあり、ビックリ!野田からタクシーで、赤ちゃんと来てくれた方もいました!! 
 
 「春、花咲く春」というチラシのうたい文句通りに色とりどりの花も並びました。そして、朝採れたての野菜(なんと50円で)築地の料亭用の菜花あり、ルッコラは飛ぶように売れて、あっという間になくなってしまいました。お菓子のすくい取りは子供たちに大人気で、一人で3回くらい繰り返して来る子もいました。大人には分からない、興奮があるようです!? そして、大人たちに大人気だったのが、特設ウエルネスコーナー(健康と美容)でした。お隣さん、ご近所さんがカイロプラクティシャン、エステシャンでしたので、参加させてと急遽きまりました。

 このところの寒の戻りがきつい中、久しぶりにお天気がいいので、皆で日向ぼっこのおしゃべりも弾み、お茶席でお抹茶と当日限定の特製(福幸さんのご厚意)桜のお菓子を味わったりしました。しかも、出店者の方たちも代わる代わるウエルネスコーナーに並んでしてしまって行列となってしまい、1時に終わるところが大幅に延長、気がついたら4時近くまでとなり、参加の者全員が身も心も満足でした(偶然、ミニおにぎり、お取り寄せの漬物の差し入れまでありましたから、空腹感がどこかにいっていました?!)。インクカートリッジのリサイクルも、チラシに小さな文字で書いて呼びかけていたので、袋に一杯が集まり、これにも驚きでした。「我孫子の人は、印刷物をよく読んでいる、知的だ〜!」とよく選挙の時などに柏の市議仲間らに言われるし、社会参加への意識が高いと感じるが、今日もそんな一日でした。
 ところが、千葉県となるとどうでしょうか。たとえば、マルシェ・ジャポンという取り組みが全国で行われているのに千葉県は参加していません。東京、神奈川、愛知、新潟、大阪、宮城、福岡、北海道ということなのに、千葉県が抜けているのはどうしてでしょう。コンセプトは、「生産者の愛情やこだわりによって、日本の大地は美味しくて良いものを生み出してくれています。そんな愛すべき野菜やフルーツなどを生産地から直接お届けし手渡しする。食材を作る人も、それを料理して食べる人もみんながわくわくする空間、それがマルシェ・ジャポンです。 マルシェ・ジャポンは2009年秋、農林水産省の支援により日本各地の都市で始める住民参加型の市場(マルシェ)です。」とあるのにだ。森田健作知事は、アクア、ダムだ、カジノ構想だとかいっておられるが、どうしたことかマルシェ・ジャポンへの参加に出遅れている。こうした、農産物を生かした健康なソフト展開には興味がないのだろうか。この取り組みなら、食育に力をいれて地産地消を推進する我孫子市にはうってつけのオシャレな取り組みなのにと残念だ。庭先セールでも、野菜はいつも人気ですぐ完売だから、こういう取り組みをしたいなあと思う。
http://www.marche-japon.org/area/1302/
青山(国連大学前)

http://www.hills-marche.com/information.html
六本木 (アーク・カラヤン広場、六本木ヒルズ付近)

http://www.marche-japon.org/area/1301/
赤坂(サカス広場)
http://www.marche-japon.org/area/1307/ 
錦糸町 お台場 浅草

 上記、ご一緒に見学に行きませんか。暖かくなるこれからです、ご連絡お待ちします。 Tel/Fax 04-7184-9828
posted by Nina at 08:43| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
27日は、前日までの不順な天候を忘れさせ、スカッと晴れて暖かく万事に絶好の日和となりました。我が家でも久々に妻と(愛犬連れで)手賀沼散策した後、庭先セールに立ち寄りました。折良く妻がツルバラとガーベラの鉢植えを見つけ、オレンジ色のガーベラは珍しく、庭植えにすれば毎年楽しめると出品者の話もあり求めることができました(そういえばオレンジはNina様のパーソナルカラーですよね)
野菜作りは10年以上のキャリアになりますが、花の育成は初めてで俄か研究しているところです。どなたか成功談をお聞かせくださると嬉しいです(^j^)。
Posted by 巌 泉 at 2010年03月31日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
日記(3499)
ニオュ(0)
歴史(0)
chiba(60)