今日は、たまたまとは言え、13日の金曜日です。そこでというのもなんですが、平将門の怨念の集まっている場所をご紹介してみます。
千代田区九段北にある築土神社は将門との縁が強い神社である。「将門の首桶」と呼ばれるものが神宝としていたが、昭和20年4月の戦火で焼失して、写真のみしか残っていない。神田明神が元あった柴崎村、現大手町の将門塚から3q程の位置である。その村と隣接する旧地名は上平川村津久土である。もとは観音堂だったともいわれて、940年創祀についても伝承があるのみになっている。
「将門の首は、首桶に納められて京都から密かに持ち運ばれ、この地(上平川村津久土)の近くにあった池で洗われた。このとき将門の霊が祀られ、祠が建てられて、それが神社のはじまりとなった」という言い伝えがある。
一方で、首は、京都へ運ばれる途中で ─つまり、復路ではなく往路で─ 埋葬されてしまった、という伝承もある。
静岡県掛川市の旧東海道沿いに「十九首(じゅうくしゅ)」という地名があり、「十九首(じゅうくしょ)塚」という史跡が残されているが、ここには次のような話が伝わっている。
「将門を討った藤原秀郷は、将門と彼の家臣18人の首を持って京都へ向かった。だが掛川まで来ると、京都からやってきた検死の勅使が『賊人を禁裏に近づけてはならない』と命じ、19の首はこの地で検死を受けたうえ、無残にも路傍に打ち捨てられてしまった。しかし秀郷は『屍に鞭を打つのはあまりに非道』と嘆じ、現地の人々とともに19の首を個別に埋葬し、懇ろに供養した」
近くを流れる小川は「血洗い川」と呼ばれているが、この呼び名は将門たちの首がこの川で洗われたことに由来すると伝えられている。点在していた塚はその後、荒廃してしまい、将門のものとされる五輪塔が残るのみとなってしまったそうだが、平成に入って史跡公園として整備され、将門の五輪塔を囲むようにして18基の塚が新しく造り直された。
しかしながら、『扶桑略記』や当時の貴族の日記などからも確認することができる歴史的事実である。
将門の首は、敗死からおよそ2か月後の天慶3年4月25日ついに京都に届けられ、左京七条二坊にあった東市に朝敵として晒されて、諸人へ見せしめにされた。東市は官設の市場で、人が多く集まることから罪人の梟首場としても利用されていたのだろう。
将門の首が晒されたという場所;左京七条二坊は、現在では西本願寺や龍谷大学が所在する都大路エリアにあたる。
また、現・下京区新釜座町の狭い路地の片隅に「京都神田明神」と呼ばれる小社がある。将門の梟首場はここであったと伝えられている。晒首の見せしめ第一号となる汚名を着て哀れを見て、僧が法要をしたのだ。3日目にして、悔しがった首が坂東へ飛んで帰ったとの話より合点がいく。
そうかと思えば、次のような説もある:
矢で射られて落命した平将門の首は、京に送られさらし首となったが、そのまま捨ておくかどうずるか、将門の首が仲間によって関東に戻ることがあれば、再び乱の起こる恐れもある。そこで、美濃国南宮大社で、祈祷したところ、神社に座す隼人神が矢をつがへ東に飛びゆく平将門の首を射落とした(その時、隼人神の射た神矢が飛んでいった道筋を矢の通った道であるとして、現在の大垣市矢道町がある)との謂れがあり、この首が落ちた荒尾の地に平将門を神として崇め祀ることによって再びその首が、関東に戻らぬようその怒りを鎮め霊を慰めるために創建されたとサれる(ただし創建年は不明)。岐阜県大垣市荒尾町にある神社は御首神社と呼ばれるようになった。
そこで、首をとった藤原秀郷の地では:
将門が朝廷方と手を組んで秀郷の軍は、天慶3年(940)2月14日、強風を得て射った矢で将門を討った。その場所は下総国猿島郡の北山と呼ばれる地だった。首は秀郷によって京に送る為、持ち去られるのだが、胴体は戦死地の近くに埋められた。茨城県坂東市神田山に建つ真言宗寺院・延命院の境内の一隅にそびえるカヤの大木の下に胴塚が築かれた。ささやかな塚は「将門山」とか「神田山(かどやま)」などと呼ばれている。この延命院の胴塚については、「胴塚ではなく首塚である」とする異説も古くからあるようだ。
地名にもなっている「神田山」は「(将門の)からだ(の)やま」の転訛ともいわれているが、東京の神田明神の「神田」という社名については「下総の胴塚=神田山から胴体が移し葬られたことに由来している」とする説もあり、神田に関しても様々な変化があり興味深い。
参照HP https://web-mu.jp/history/17595/
つづき