トモエ学園の全校生徒は約50人くらいで、一年生は9人。教室は払い下げの本物の電車で、席は毎日好きなところにどこでも座ってもいい。
授業は、1日にやる全部の教科のなかから、自分が選んだ好きな教科から始められる。嫌いな教科も学校が終わる時間までにやればいい。
午前中にみんなの授業が終わると、午後は散歩だ。東京の「自由が丘」もこの頃はほとんどが畑で、歩きながら花をみたり、虫やヘビを見たり、お寺の境内で遊んだりと、それが理科や、歴史や、生物の授業になっていた。
トットちゃんは、退学になった公立の学校とはまるっきり違って、トモエ学園では、朝起きると早く学校に行きたくて行きたくて、朝が待ちきれなかったという。そして、学校があまりに楽しかったので、学校から帰ってくると、ママとパパに「今日、学校で、どんなことをして、どんなに面白かったか」を山のように話した。
トモエには生徒一人ひとりが登れる木があって、あれは誰の木と決めていいことになっていて、自分の木に招待したり、よその木に招待されたりしていた。また、夏休みが始まった日は、全員が講堂に集まり、その中にテントを張って寝る日で、校長先生が、みんなが行ったことがない外国の話をしてくれ、それを「野宿」といった。
校長の小林宗作先生は、トモエ学園を始める前に、外国では、子どもの教育をどんなふうにやっているかを見るために、ヨーロッパに渡り滞在した。『人の声がうるさいと、自分の勉強ができない』というようじゃ困る。どんなにまわりがうるさくても、すぐ集中できるように!」というのが教室での決まりだったそうだ。『どんな子も、生まれたときには、いい性質を持っている。それが大きくなるつれ、まわりの環境とか、大人たちの影響で、スポイルされてしまう。だから、早くこの「いい性質」を見つけて、それをのばしていき、個性のある人間にしていこう』というのが小林先生の方針だった。
大成してから、エジソンはいつもこういっていた。「私の今日あるのは、全く母の賜物である」
彼はまた、母親の教育について、こういっている。「小学校の先生が私を馬鹿だといったとき、最も強く弁護してくれたのは母親であった。母は私を心から信じていたのだ。そのとき私は、母親の期待する人物になり、母の確信に背かぬことを事実の上で示そうと堅く決心した」
子供が先生に合わないという悩みは、多くの親が感じていることに違いない。しかし、現在の学校制度では、子供に先生を合わせることは不可能であるといっていい。その結果、伸びるはずの多くの才能が潰されたり、埋もれたりしているはずである。これは、子供や親だけでなく、国全体にとっての大きな損失であるといえるのではないか。
つづき