スマートフォン専用ページを表示
このブログでは、地球サイズの行動派」をモットーにしてきた通り、市議・海津にいなの日々考えている事、見たこと、聞いた事、考えたこと、日々の活動を日誌としていきます。グローバルな視点で我孫子の今昔を紡ぎ合わせてABIKOと「観光」(まちの輝きを観せる意)、SDGsを率先してきたことを伝えます。
我孫子は、嘉納別荘と白樺派の関わりは深く、『リーチ先生』の新聞連載(2018)では我孫子の話がふんだんに登場していました。陶芸家として決意するリーチには、白樺派の一員として我孫子での暮らしが人生で最もハッピーな思い出だと記していた。実は、平将門の活躍の拠点だった時期もあったと調査がされてきました。NHK大河ドラマでロケ地観光のブームとなった『平将門、風と雲と虹と』(1976)の際は、まだ知られてずの郷でした。2019年では、同ドラマ『いだてん』によって嘉納治五郎の艱難辛苦がつまびらかにされ、東洋初のオリンピックが東京に決まるまでには、手賀沼もオリンピック競技施設の候補にと考えていた事が知られ、市民の浄財で嘉納銅像が建立(2020年)されました。五輪開催に奮闘した嘉納は晩年は我孫子別荘とご自宅とに半々でくらし、急逝された後にはご家族が移り住まわれていたことが近年の調査で分かってきました。さあ!智慧をもたらず巳年こそ、ねじり鉢巻きで、巻き返す年に!!

海津にいな 「あっちこち@ABIKO」活動日誌

<< 2020年06月 | TOP | 2020年08月 >>

2020年07月31日

全国1千人超え、岩手でも感染者発生

 31日までの3日連続で過去最多を更新した新型コロナウイルスの国内感染者は、東京、愛知、新潟、兵庫、鳥取、福岡、長崎、沖縄の8都県で過去最多となった。死者は東京、埼玉、千葉、大阪、福岡の5都府県で6人だった。東京都では、463人が確認されており、そのうち20〜30歳代の若年層は約7割(332人)に上った。40歳以上の中高年層も121人であった。
 
 29日には、全国の1日の感染確認が初めて1千人を超えていた。また、29日には全国で新型コロナウイルスの感染者が確認されていなかった岩手県でも、初めて2人の感染者が確認された。

 「誰でも感染する可能性がある。3月、4月を上回る流行がいま起きている」

 午後8時から岩手県庁で開かれた緊急記者会見。達増拓也知事は厳しい現状にあるとの認識を示しつつ、感染への注意と感染者を批判することのないよう県民に呼びかけた。

 岩手県によると、感染した2人は盛岡市の40代の男性と宮古市の30代の男性。盛岡市の男性は、22日に関東地方のキャンプ場に行き、友人3人と同じテントに宿泊。26日に帰って来たという。28日に友人の1人が陽性と判明したため、29日にPCR検査を受けた。キャンプ場は東京都ではないという。


参照:朝日新聞(7/29)読売新聞(7/31)
 
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月30日

インプット/アウトプット

大学生を対象に、勉強時間のうち「インプット」(教科書を読む)と「アウトプット」(問題を解く)をそれぞれどのように時間配分して勉強しているかを調べた研究によると、インプット対アウトプットの平均的な比率は7対3でした。また、セミナー参加者(社会人)の88名を対象に行った調査では、インプットとアウトプットの比率は、7.1:2.9。やはり7対3という結果になりました。

ほとんどの人がインプット中心の勉強で、アウトプットの割合が4割以下の人が全体の88%を占めるという学び方を行っていることがわかりました。学生も社会人も、ほとんどの人がインプット中心の勉強をしているのが現実です。


一方、コロンビア大学の心理学者アーサー・ゲイツ博士が興味深い実験をしています。
小3から中2までの100人以上の子どもたちに、「紳士録」(人名年鑑)に書かれた人物プロフィールを覚えて暗唱するように指示。 子どもたちに与えられた時間は9分間でしたが、そのうちの「覚える時間」(インプット時間)と「反復練習の時間」(アウトプット時間)の割合は、グループごとに異なる時間が指示されました。もっとも高い結果を出したのは、約40%を「覚える時間」に費やしたグループでした。 年長の生徒になると「覚える時間」が少なくて済むようになり、「覚える時間」に約30%の時間を費やしたグループが高得点をとりました。アウトプット比率でいうと、初心者は6割、熟練者は7割の時間をアウトプットに振りわけるのが、効果的な勉強・学びの方法といえるのです。

出典:精神科医・樺沢紫苑著 《教科書をじっくり読むより、問題をどんどん解いていこう》 『アウトプット大全』サンクチュアリ出版



つまり、 多くの人は、「インプット過剰/アウトプット不足」に陥っており、それこそが「勉強しているのに成長しない」最大の原因ともいえます。効果を生むには、インプット時間の2倍近くをアウトプットに費やすよう意識すると良い。

アウトプットとは、行動のこと。 行動しなければ証は何も得られないのだと、 「行ずれば証はそのうちにあり。行ぜずして証は得ることなし」と 禅の教えにもある。ただ頭に知識を詰め込むというインプットなら、それは今やITやAIの方が数百万倍優れている。
行動することこそが、人間の人間たる証だ。考えて解決する問題など皆無である。 問題を解決するには行動するしかない。これからは行動の時代だ。 勝利は行動した人間のものだ。

posted by Nina at 08:06| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月29日

韓国の私設植物園での騒動に、日韓政府が不快感

韓国自生植物園は、私設植物園で大韓民国江原道平昌郡五台山に位置し、TVドラマ、「夏の香り」のロケ地となったことでも知られる。一時期火災に遭い閉園していたが、2020年6月にリニューアルオープンし、金昌烈(キム・チャンリョル)園長は、「慰安婦少女像への罪滅ぼしの対象をはっきり形作る必要があり、少女像が向き合うものは安倍に象徴させて造成した」との意図で少女像に向き合う彫像には、反日小説『アリラン』で有名な作家・趙廷来(チョ・ジョンレ)が『永遠の贖罪』と名付けた。7月上旬には、トランプ大統領とも面会した”慰安婦おばあさん”こと李容洙(イ・ヨンス)さんが、「日本の中心に少女像を立てて行き来する人たちみんなが見られるようにしてほしい」と発言。そこでいよいよ、7月25日には京郷新聞は「座っている1・5mの慰安婦少女像の前で、1・8mの安倍首相の銅像がひざまずいて謝罪をしている姿だ」と報じた。7月26日には、これらの造形物について、8月に除幕式を予定しているとの報道した。

すると、土下座をしている男性が安倍晋三首相をモチーフにしたとの解釈に対して、韓国国内でも「韓日葛藤をもたらすので行き過ぎだ」という反対の立場と「贖罪と反省は当然だ」という賛成の立場があり、賛否両論が繰り広げられるようになった。こうした批難が殺到したため、園長は安倍首相であることを否定したが、反響の大きさに除幕式は中止とした。しかしながら、金園長が日本メディアに伝えた行事取り消しのニュースは現在、日本では毎日新聞が報じているものの、韓国メディアでは確認されていない。このように金園長の対応は、日韓マスコミで全く異なっててきており、京郷新聞には男性の造形物を置いて「安倍首相」と明示したが、共同通信には「安倍首相を特定したのではなく、謝罪の立場にあるすべての男性たちを象徴したもの。もしかしたら少女の父親かもしれない」などと別の解釈を話している。

この一連のニュースは日本にも伝わり、同月28日、菅官房長官は韓国側の姿勢を「国際儀礼上許されない」として強く批判した。また、韓国外務省の報道官は、私設植物園における彫像の在り方について、「外国の指導者に対して国際儀礼を考慮する必要がある」と支持しない考えを示した。

日本では、京都三条駅に通称「土下座像」と呼ばれる高山彦九郎皇居望拝像があるが、もっとも佇まいは、地面に両手をついてはいるが顔は地平線を仰ぐので額づいているのではない。それが、コロナ禍の5月に誰かがマスクをつけさせたと話題になっていた記事もあった。


参照:週刊新潮WEB取材班(7/28。https://news.yahoo.co.jp/articles/155a9601ce63b33144544d12bcf6c14e3c22210a)
   日テレニュース(7/29)

つづき
posted by Nina at 09:12| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月28日

公園都市憲章

 昨年7月22日、英国ロンドンは正式に世界初の「国立公園都市」となった。7月20日からは、ロンドンで8日間のフェスティバルが始まっている。ロンドン市長のほか関連団体や個人が「ロンドン国立公園都市憲章」に署名し、この街をより環境に優しく、健康で、自然豊かな場所にしていく活動への支持を表明した。

 イングランド北東部の工業都市ニューカッスル・アポン・タインは、英国で2番目の国立公園都市になるためのキャンペーンを開始する予定であり、またスコットランドのグラスゴーでも、すでに同様の取り組みが始まっている。

 国立公園都市という新たな枠組みの普及を進めているのは、英国にある団体「国立公園都市財団(National Park City Foundation:NPCF)」。都市公園に関する国際団体「ワールド・アーバン・パークス」や、NPO団体「ザルツブルグ・グローバル・セミナー」などと協力し、史上初の「国立公園都市(NPC)のための国際憲章」を作成した。NPCFは2025年までに国立公園都市を少なくとも25都市まで増やすことを目指しており、すでに英国内をはじめ世界の諸都市と議論を進めつつある。

都市をより自然豊かなものに
 国立公園都市の理念は、都市をより環境に優しく、健康で、自然豊かなものにしていくこと。そう語るのは、地理学者であり、ナショナル ジオグラフィック・エクスプローラーでもあるダニエル・レイヴン=エリソン氏だ。国立公園都市の概念は、同氏が今から6年前に提唱したものだ。

「これはロンドンにとって、実に喜ばしい瞬間です」と、ワールド・アーバン・パークス代表のジェイン・ミラー氏は言う。氏は声明の中で、国立公園都市の制定は、世界中の都市に向けて、緑地を大切にし、守り、増やすことを目指そうと呼びかける挑戦だと述べている。

「国際自然保護連合(IUCN)は、NPCの概念に大いに刺激を受けています」と語るのは、IUCN都市連合代表のラッセル・ゴルト氏だ。「最初はどう考えたらいいのかと戸惑いました。IUCNの活動には、そうしたカテゴリーが存在しないからです」

「ダニエルはロンドンの人々の熱狂を引き出しました。そうした人の中には、これまで環境問題にまったく関わりを持たなかった人も大勢います」

 自然は今、困難に直面しており、将来も健康な状態を保てるかどうかは都市の動きにかかっていると、ゴルト氏は言う。「市民が自然に対して熱意と関心を向けることが、非常に重要なのです」

 人口900万人のロンドンは、野生生物の宝庫だ。この街には1万5000種近い生物が暮らしており、たとえば8種のコウモリや、英国内で最多生息数をほこるクワガタムシ、数百種の鳥などがいる。ロンドンの木の数は人口とほぼ同じで、都市エリアの半分近くは緑地と、川、運河、貯水池などの水場が占めている。

posted by Nina at 15:15| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月27日

山本寛斎、世界に挑戦するデザイナー

 27日、ファッションデザイナー・山本寛斎氏が21日に76歳で亡くなった。1971年に、日本人として初めて、ロンドンでファッションショーを開催したことでも知られる。このロンドンのショーがデビューとなり、1973年、デヴィッド・ボウイ氏のニューヨーク公演を見に行ったことがきっかけで、ツアー衣装のデザイン依頼があったのだという。(以下、敬称略)
bowy.jpg

日本の文化を愛したデヴィッド・ボウイ は好んで山本寛斎の斬新なアイデアを身につけた。歌舞伎をモチーフにしたステージ衣装、革に兎の図案が手書きされているステージ衣装など、記憶に残る衣装を数多く手がけた。デヴィッド・ボウイと山本寛斎氏の才能の融合は、見る人を常に驚かせ、既成概念に囚われない新しい価値観を提唱してきた。ボウイはタブーや常識をものともせず、性差をも超えて、常に新たな価値観を造りづづけて、類まれな世界的ロックシンガーとなった。これからも「Starman」のように、天上から私たちに不朽のメッセージを、DVDなどによって目に耳にすることが出来るだろう。

2008年には、山本寛斎はG8洞爺湖サミットの会場・社交行事の総合プロデュースした。

2010年には、「京成スカイライナー」新型車両の内装・外装のデザインなども手掛けるなどし活躍した。

posted by Nina at 15:54| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月26日

教養とは、新しい分野への好奇心

塩野七生『生き方の演習 若者たちへ』(朝日出版社)

イタリア語にアルテという言葉があります。これは芸術と訳されることもありますが、アルティザンというと職人のことで、イタリア語でアルティジャーノと言うのですけれど、アルテはそのもとの言葉で、本来は専門の技術という意味です。おそらく、職人がひとつひとつの専門をもっていたということからきたのでしょう。

ところが、ルネサンス時代は、専門の技術だけではだめだったんです。当時、フィレンツェでとくに盛んだったのが工房でした。ミケランジェロもそこで修行しているし、レオナルド・ダ・ヴィンチも工房の出身です。だけど、その工房では、ひとつだけを専門にやっていたのではだめなんです。そういう人は助手の助手の助手ぐらいの地位に甘んじるしかなかった。

彫刻家であっても、画家などの仕事にも通じていることが要求されたんです。というのも、彫刻家でも、画家的な視点で人間を見れば、また別の見方ができると考えたわけです。それが、いわゆるルネサンス人なんです。その典型がレオナルド・ダ・ヴィンチですね。彼は万能の天才と言われていますが、それは、ルネサンスでは、万能というよりもすべてを押さえるというような意味なんです。つまり、彫刻ではどういうようなやり方をするか、建築家はどんなふうな作り方をするか、彫金家はどんなふうにするかと、そういうことをすべて押さえると、今度は絵を描く時、今までの画家とは違った絵が描けると彼らは考えたんです。

そういうルネサンス時代の教養が、私は教養というものの原点だろうと考えるのです。つまり、ルネサンス時代の教養というのは、他の人たちの専門分野にも好奇心を働かせるという意味なんです。イギリスのジェントルマンの時代の田舎暮らしを優雅にするためというような、概念とは違うわけです。

教養は、イタリア語ではクルトゥーラと言います。この言葉の語源であるコルティヴァーレという言葉になると「耕す」という意味です。他のことをやっている、そういう人たちの仕事も、自分は知りませんなどとは言わずに好奇心を働かせて理解する。そうすると、自分の専門技術だけでは達成できなかったことも達成できるかもしれない、ということなんです。


......................................
塩野氏の教養の原点は、他の分野への好奇心によるということのようで、その最たるルネッサンスの教養に好奇心を駆り立てられたということなる。18世紀から19世紀にかけて、イギリスのお金持ちの間で流行した「Grand Tour」の指南書(旅行ガイド)に「ナポリを見ずして死ぬな」と書かれて、教養を深めるように勧めました。今ではイタリア語、ナポリ語にも訳されて、ご当地の諺であるとされてきているそうです。ほかにすべての道は「ローマに通じる」というのもありますから、人、モノ、ことがイタリアに集まっていく、コロナ禍もそうでした。
posted by Nina at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月25日

「ピラティス・メソッド」

https://www.youtube.com/watch?v=mRpLB-zb6-0&feature=emb_rel_end  5:00

ピラティスメソッドは、20世紀前半に真の健康と幸福を手に入れるためにジョセフ・ピラティスによって提唱されたエクササイズ。この方法を実践することで、理想的な姿勢と動作を学ぶことができる。それによって慢性的な痛みの改善や障害の予防、運動パフォーマンスの向上からリハビリテーションまでを可能とする。さらにその正しい運動パターンを体に癖をつけることにより、生活の質にまで広い範囲で影響を与える。現在ピラティスは体幹とインナーマッスルの強化法として広まっているが、実際には体全体を整える効果があり、体幹だけでなく四肢の筋力強化、柔軟性の向上、筋持久力の向上が期待できる。

ピラティスでおこなわれるエクササイズのほとんどは脊柱 (背骨) や骨盤の動きに焦点を当てており、ピラティス独特の呼吸法と組み合わせながら、それらのアライメントを整えることに重点がおかれている。初心者から上級者まで幅広く難易度を調整することができる。それぞれの体の特徴や特定の健康状態に応じて、適した方法で実践することが重要とされている。近年ではリハビリテーションを目的としてピラティスを指導したり実践したりする人が増えており、ピラティスを導入することによって大幅なリハビリ時間の短縮、機能改善、怪我の早期発見と予防ができることで話題となっている。さらには、フィットネス関係者のみならず多くの医療従事者がピラティス指導者資格コースに参加し、様々な施設で活用されている。現在では、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本など世界中に広まっている。

◎ティラピスと「スペイン風邪」
1918年にスペインかぜが流行したが、ティラピスが過ごすマン島にまで影響が及ぶ中で、ティラピスとともに運動を続けた仲間達は誰一人としてこの病に倒れる人はいなかったといわれており、後に様々な人によって語り継がれることになる。終戦後、ティラピスはホリスティック・メディスン、瞑想、ホメオパシー、トリガー・ポイントセラピー、呼吸法、モダンダンスに興味を持ち始めた時期があるといわれる。中でもモダンダンスに引きつけられた彼は、2人の有名ダンサーと共に働いていた。ムーブメント・アナリストとして有名なルドルフ・フォン・ラバン(ハンガリー)は彼と出会って、自分のメソッドにピラティスの理論と運動を取り入れたとされる。ダンサー兼振付師のマリー・ウィグマンは彼の生徒であり、自身のダンスクラスのウォーミングアップにピラティスの考案した運動を取り入れたとされる。

1925年、ドイツ政府から新しい軍隊の訓練を頼まれるが、当時のドイツの政治的傾向を好まず、アメリカに移民することを決断する。ボクシング・マネージャーのナットフライシャー (アメリカ) や、後にヘビー級の世界王者となるマックス・シュメリング に渡米を勧められたことも、ピラティスの背中を押したといわれる。アメリカへ向かう貨物船内では、関節炎で苦しむ若い看護士と出会う。クララ・ゾイナーというその女性はその後ジョセフのアシスタントとなると共に、ピラティス・メソッドの優秀な指導者となった。クララは彼にとって理想的な理解者だったが、2人は正式な夫婦という関係ではなかった (ジョセフはドイツで2回の結婚をしていた)。

1926年にニューヨーク8番街の939番地、2階207号室にあったジムで働き始める。近くにはリンカーンセンターや、カーネギーホール、ブロードウェイがあり、同じ建物内にはダンサーやバレリーナが練習するためのダンス学校やリハーサル・スタジオがあった (現在でも当時のまま使用されている)。30代前半頃、ジョセフは働いていたジムを引継ぐことになる。この機会にクララとともに自分のスタジオをオープンさせ、そこで数々のアスリートやダンサーに認められ、ビジネスマンや医者、ダンサー、音楽家、サーカス芸人、体操選手、学生など、その指導は多岐にわたった。彼の噂は口伝えに広まり、その顧客にはビビアン・リー、サー・ローレンス・オリビエ、キャサリン・ヘプバーンやその他の映画スター、さらにニューヨークの富裕層達もいた。

1930年から1940年にかけて、-アメリカンバレエとモダンダンスのダンサーや振付師達が有名無名に関わらずジョセフの下で学んでいた。ジョージ・バランシンは、自分の教え子のダンサーが怪我をすると、治療のためにジョセフのスタジオに送っていたという。口コミによって多くのダンサー達の間に急速に広まって、彼らはスタジオでアシスタントをしながら、セッション費用の代わりにしていたという。アシスタントの中には、ジョセフの姪であるマリー・ピラティスもいた。

1930年にジョセフはアメリカ市民となる。1934年に『ユア・ヘルス (Your Health)』を出版。1945年に『リターン・トゥ・ライフ・スルー・コントロロジー (Return to Life Through Contrology)』を出版 (彼が生前執筆した本は2冊だけであった)。この頃、自身のメソッドは人類を変えられると信じていたジョセフは、若者の教育や医師達に向けた実践講習、運動用パンフレットの作成、毎週土曜日にはオリジナル器具を紹介・販売するためにメイシーズ (百貨店) に行っていた。

マンハッタンにある、レノックスヒル病院の整形外科医ヘンリー・ジョーダンは、ジョセフの親友でもありピラティス・メソッドの可能性を高く評価していた。ジョーダン医師は、ジョセフの教え子の1人であるカローラ・トリエーを側に置き、ジョセフの生徒には優秀な外科医となっている者もいた。

1950年代にはピラティス・メソッドによって、乳房切除術から奇跡的な復活を果たしたダンサー、イヴ・ジェントリーとのセッションから、多くの医師に驚きを与え、ピラティス・メソッドを病院にも取り入れる動きが始まる。しかし、病院側は医療資格を持たないジョセフの受け入れを拒否。他方、キャサリン・スタンフォード・グラント (ニューヨーク大学ティッシュ校での指導もしていた) が指導していた。

80代のほとんどを研究と指導に費やしたジョセフは、1967年10月9日にこの世を去る。当時84歳だった彼は、その生涯を終える寸前まであらゆるエクササイズを実行することができたといわれている。ジョセフの死後、彼のスタジオは弟子の1人であったロマーナ・クリザノウスカが引継ぎ、クララと共にスタジオを運営し続けた。1971年にロマーナ・クリザノウスカがピラティス・スタジオを継ぐ。
ロン・フレッチャーがロサンゼルスのビバリーヒルズにも開設。多くのハリウッドのセレブレティーをはじめとする顧客を集め、人気となる。1973年、91歳になったクララ・ピラティスはスタジオでの仕事を引退し、その後はロマーナ・クリザノウスカに全て任せていた。その後、クララ・ピラティスは1977年5月13日にこの世を去る。

1983年、サンフランシスコのセント・フランシス・ホスピタルの著名な外科医であり、スポーツ選手とダンスリハビリテーション部門の長であったジェームス・ゲーリック医師は、初めてダンス・メディスン・クリニック (ダンサー専門外来) を作った。彼はロン・フレッチャーに協力を求め、初めての医療的なピラティスのプログラムを作り、病院にピラティスの設備を設けた。

1989年、ロマーナ・クリザノウスカは、ニューヨークにあるドラゴ・ジム (体操のトレーニングジム) の中に自分のスタジオスペースを作る。1990年代「ピラティス」として様々なメディア等で取り上げられ、次第にアメリカ各地に浸透し、同時にアメリカ国外でも広がり始めた。ピラティスには、マットのみを使用して行われる「マットピラティス」と、ティラピス独自に開発した専用器具を使用して行われる「マシンピラティス」がある。




posted by Nina at 07:12| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月24日

嘉納治五郎:魯迅の最初の師

昨日の 東京都内で新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多の366人確認された。我孫子市では、幼児にも感染が出たと報告された。
 年初から報道が始まったコロナ感染が世界中に蔓延するパンデミックとなって、2020東京五輪が延期されたが、戦前に誘致が決まった第一回の東京五輪は世界大戦への拡大により中止決定となった事実も改めて知られてきた。

 その最初期のオリンピック東京招致は、国際的にもアジアが欧米諸国に知られていない事情だったが、そんな時に孤軍奮闘した東洋初のIOC委員となって多大な尽力をされたのが嘉納治五郎だと知られるようになったのは、今回二回目となるはずだった東京開催によってであった。NHK大河ドラマ『いだてん』の放送でもそうした経緯がエピソードに多々盛り込まれ語られた。

 国際通の嘉納治五郎は教育者、講道館柔道の祖として政府にもよく知られる人物であった。そこで、政府の依頼により中国人留学生を初めて受け入れる学校・弘文学院(新宿区西五軒町)にも私費も投じて開設した。そうした留学支援が、オリンピック誘致の決定にも中国の賛成を得ることにも繋がったように、ドラマでも表現されていた。 そうした最初期の留学生の中には、周樹人(後の魯迅)がいた。講道館柔道の創始者でもあり、正課ではない自主選択科目の柔道を教えていた。嘉納治五郎が政府に依ウ頼されて開いた弘文学院(新宿区西五軒町)で、正課ではない自主選択科目の柔道を選んだり していた。周樹人は来日の翌年、辮髪を切った。

 中国・北京で行われたオークション(2013)で、文豪魯迅(1881〜1936年)の短い手紙が手数料を含め655万5000元(約1億500万円)の高値で売却されたことがあった。手紙は1934年6月、中華民国時代の著名な編集者陶亢徳氏に宛てて出したとされ、計220字。「日本語を学び小説を読めるようになるまでに必要な時間と労力は、決して欧州の文字を学ぶのに劣らない」などと書かれていた。

魯迅の手紙.jpg

 1902 年 4 月、魯迅は江南(浙江)出身の没落したものの漢民族としてのプライドを持つものの、清民族の習慣である瓣髪を結っていた。二十歳の若さで両江総督劉坤一によって、辮髪姿の清朝官費留学生の一員と して派遣され、弘文学院普通科で2年間学んでいる。東京にいる中国人達の中で、清国を倒し中国に革命をおこそうという声が高くなっていた。孫文とも会い同郷の留学生を中心として「光復会」とういうグループをつくった。弁髪を切ってしまえば故郷にもどっても役人としての出世はないが、清庁に服従する証の弁髪を切った。

 1904年、仙台医学専門学校の最初の中国人留学生として入学し、入学試験と授業料とを免除され、同校で、最初でただ一人の留学生となった。特に解剖学の藤野厳九郎教授は丁寧に指導した。しかし、彼は学業半ばで退学してしまう。はじめ本郷湯島二丁目の伏見館という下宿屋、ついで東竹町(今の本郷一丁目)の中越館に移り、1908年4月8日には本郷西片町十番地ろノ七号の、もと夏目漱石が住んでいた家を友人五人で借り、「伍舎」と名づけて共同生活を営んだ。

 周が通う医学校では講義用の幻灯機で日露戦争(1904年から1905年)に関する時事的幻灯画を見せていた。このとき、その幻灯写真には中国人がロシアのスパイとして、日本兵にまさに打ち首にされようとしている映像が映し出されていた。そして母国の人々の屈辱的な姿を映し出したニュースの幻灯写真を見て、屈辱を全く感じることなく、好奇心に満ちた表情でその出来事をただ眺めているだけの一団の中国人の姿があったことに憤慨した。医学から文学を志すことになる。最終的な自分の職業として小説家を選択したキッカケは、嘉納治五郎の学校への留学が始まりだったと言える。

 魯迅の弟、後の中国現代文学の重鎮となる周作人によると、日本滞在中には、日本文学一般にはさほど興味をもたなかったと いう。ただ、漱石は別格であ り、連載中の「虞美人草」を読むために『朝日』を定期購読した。 後に魯迅は漱石が書いた本を2つ3つ翻訳もしていたという。



出典:孫 長虹 「魯迅の日本観 ―― 日本留学を通しての日本認識 ―― 」
https://www.lang.nagoya-u.ac.jp/bugai/kokugen/tagen/tagenbunka/vol3/son3.pdfつづき
posted by Nina at 17:12| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月23日

来年もオリンピック連休(予)

東京五輪の開会式が7月24日(金)に予定されたことから、その前日である23日(木)から土日を含めて4連休にするとともに、8月9日(日)の閉会式翌日である10日(月)を祝日にしたわけだ。政府は、コロナ禍で疲弊する飲食店、観光業の回復を意図してGo to キャンペーンを計画したが、連休初日の東京都内で新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多の366人確認され、波紋を呼んでいる。

 2020年限定の特措法とされているため、2021年以降は、例えば「海の日」が7月の第3月曜日であるなど、祝日法の原則に戻ることになったはずだが、1年後の2021年になれば、新たな開会式・閉会式の日に合わせ、改めてその年の祝日を移動させる改正特措法にすると、2021年の「海の日」「スポーツの日」「山の日」は、それぞれ次のようになる。

「海の日」2021年は7月22日に

「スポーツの日」2021年は開会式の7月23日に

「山の日」2021年は閉会式の8月8日に(日曜であり翌9日が振替休日)


 来年の開会式までにワクチン、治療薬が整備されるなどでコロナが終息を見せ、開会初日が快晴となることを期待したい。
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月22日

欧州での日本への関心

 村上輝久は、ドイツの新聞紙上で「すべてのピアノを『ストラディバリウス』に変える東洋の魔術師ムラカミ」(1967)と報じられたことがある。それは、当時「世界で一番音がきれいなピアニスト」と称されたピアニストの専属調律師となっていたからだ。ミケランジェリは研ぎ澄まされた耳で、演奏会用には自身の2台のピアノを持ち込む徹底していたが、時として完全に調律されていないと言うと、コンサートが直前でキャンセルされることも度重なるほどだった。

 ヤマハの社員であった調律師の村上はミケランジェリの奏でる音に魅せられ、66年から70年まで、ヨーロッパへ研究に出かけた。ヤマハがコンサートピアノを発売する以前、調律師として欧州へ出張、縁あって調律したピアノでミケランジェリ、リヒテル、ポリーニ、シフラ等と次々に専属契約に近いものを求められ世界二六カ国をまわることになった。 欧州にヤマハのピアノなどなく、調律するのは他社のピアノばかりなのに、一度調律するだけで巨匠と呼ばれるピアニストから謙虚でひたむきな仕事ぶりから気に入られる。 やがてこの調律経験を反映したコンサートピアノ、ヤマハCFが生まれ欧州にも広がっていく。



 また、リヒテルは、20世紀最高のピアニストの一人と称された。そのリヒテルも、村上と1969年の出会いからヤマハのピアノに目を止め、愛用するようになった。日本のピアノが気に入った理由について「柔軟で感受性が鋭く、特にピアニシモが非常に美しい。私の表現したい心の感度を歌ってくれる」と語っている。このことはNHKのドキュメンタリー番組『プロジェクトX』(2001年10月2日放送回)でも取り上げられた。

 ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)、その卓越した演奏技術から難あるピアノでの録音でさえ、鍵盤の癖を飲み込み、録音技術者を驚愕させたとの逸話がある。飛行機嫌いのため日本でのコンサートはしなかったが、1969年イタリアのパドヴァでの演奏会で、リヒテルは発売されて2年しかたっていないヤマハのフルコンサートグランドピアノ「CF」で演奏することになったリヒテルは、その後南フランスのマントン音楽祭でもヤマハを選ぶようになる。ヤマハの村上輝久を中心とするスタッフで調律にあたっていた。このときの「日本のピアノ」と調律技術者のめざましい活躍ぶりは、ヨーロッパの新聞に写真入りで大きく紹介された。この縁で、翌1970年は大阪万博の年にリヒテルは初来日、大阪フェスティバルホールでの2日目以降、全ステージで「CF」で弾く。その後の来日公演はもちろん、海外での公演でも可能な限りヤマハのピアノを使用した。終生ヤマハを愛し続けた理由を、リヒテルは次のように語っています。

「ほんとうに良いピアノというのは、心の感度、音楽に反応する心の感度がいい。言い換えれば、悲しい音を出したいときは悲しく、嬉しい音を出したいときは嬉しく鳴ってくれないといけない。ヤマハは、そういった心の感度の良さとブリリアントな面の両面を持っている」

 たびたび来日してリサイタルを開き、日本の音楽ファンにもなじみ深い存在となった。この二人が日本での演奏を愛した事実は、その二人が日本のピアノ調律師の技術に惚れ込み、遂には日本のピアノを世界の演奏会に広めたという経緯があったのだ。

 欧米での日本のイメージというのは折々に、大きく変わってきた。フランスでは日本文化への強い憧れともいうべき現象はこれまでも何度か起きている。19世紀のフランスの印象派の画家たちに大きな影響を与えた浮世絵とジャポニズム。この言葉と日本への憧れというのは今日に至るまでずっとフランス社会の底流に存在している。こうした憧れは絵画など特定分野に限られていたが、それが一般レベルにまで広がっているというのが、今日起きていることと言えるかもしれない。

 日本からの情報量はさらに増え、絵画や文学作品だけではなく、日本発のアニメや漫画、ゲームなどのポップカルチャーも広く子供たちの世界に広がっていった。1990年代の終わり、現地の人は日本人に真面目な顔をして、「日本では生のお魚を食べるんだって?」と聞いてきた。それは「生魚」という意味のフランス語の「poisson cru ポワッソン クリュ」はフランス語に馴染んだ耳には、顔をしかめたくなる響きを持っていたからだ。当時はまだ「刺身」と「生魚」の違いは知られていなかった。その頃のフランスではパリですら「寿司」なんてほとんど食べられなかったし、せいぜいヤクザやゲイシャという言葉が知られている程度だった。日本という国は、全く知らない、あるいはどこか理解を超えた国というイメージだったのだ。1990年代までは、まだ日本へ行くにはお金がかかるというイメージがあったが、バブル崩壊後あたりから、LCCの普及もあってアクセスしやすい国になった。仕事ではなくあくまで観光で、ほぼ毎年日本へ行っているという人や、もう10回以上日本に行ったなんていう人もいる。日本のイメージというのは近年、本当に大きく変わってきた。

 往来が頻繁になると、人々の生活の中にもかなり日本の文化が浸透してきた。日本語学習者でなくても、日本について何かと詳しい人が増えたのも確かだ。それには文学や映画が大きな役割を果たしているし(たとえば村上春樹は本当に多くの人が知っている作家だし、是枝監督はカンヌ映画祭でパルム・ドールを取る前から人気の監督だった)、和食ももはやブームどころかすっかりフランス人の生活に定着したと感じる。豆腐や味噌が家の近くのごく普通のスーパーに並んでいるくらいだ。また、夕ご飯を作るのがめんどうくさい日はちょっと近くのお寿司をテイクアウト、なんていう会話もしょっちゅう聞かれるようになった。

 2010年代のフランスは、日本の認知度はかなり高まっていて、日本に憧れる子供たちも増えていた。例えば、小学生の娘さんが日本に夢中になっていた。私が遊びに行くと、「日本人なの? 日本語話せるの? 私は独学で日本語勉強しているの。日本のものならなんでも好きなの」と言いながら、和傘のおもちゃを大切そうに見せてくれた。私が中学の頃は、面白おかしく日本語の真似をするような子もいたが、今はそんなことはない。日本語は美しい言葉として認識され、友人の娘さんにも「ずっと日本語で話してほしい」とねだられたりという話まである。日本への憧れは「大衆化」したとも言えるのはないだろうか。日本の漫画の翻訳出版を専門とするパリの出版社すらある、日本ブームが年々盛り上がっていたのだった。日本への憧れが強く、日本からの情報も溢れているフランスだが、しかしそれと同時に、誰もが日本について正しく、そして詳しい理解をしているわけではない。正しく理解されるための努力がさらに大事だ。


 
 つづき
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月21日

お堀の内側、女性宮家への模索

上皇・皇后両陛下は2019年4月30日の譲位後約1年半にわたり、東京都港区の高輪皇族邸で仮住まいされる。その間の2月24日には天皇陛下のご在位30年の式典があり、4月10日にはご成婚60年を迎えられます。現在は天皇ご夫妻がお住まいの赤坂御用地の東宮御所が、改修後に上皇・上皇后両陛下の正式なお住まいになるが、その工事が終わるまでは高輪皇族邸に住まわれる。

「両陛下が使われたものはほとんど捨てずに保管されており、その整理は大変な作業になります。‘93年に両陛下が現在の御所に引っ越された際には、旧赤坂御所から2トントラック約100台分の荷物が運び出されました。高輪皇族邸は、床面積でいうと御所の4分の1しかないので、何を持っていくのか、1つずつ整理しなければならないのです」(皇室ジャーナリスト)


参照:「女性自身」2018/01/10


「これからの皇室にとって非常に大きな課題となるのが、皇族の減少です。次世代の皇室を考えていくうえで皇太子さまは、眞子さまが果たされる役割は大きいとお感じになっていたといいます」



女性皇族は結婚されれば皇室を離れるが、‘05年に結婚した黒田清子さんは’17年に伊勢神宮の祭主に就任した。高円宮家の三女・守谷絢子さんは昨年10月に結婚したあとも、2つの名誉職を継続して務めている。



「皇族が減少する中で、女性皇族にはご結婚後も皇室を支える役割が求められているのです。さらには『女性宮家』創設を含めた安定的な皇位継承策の検討も、即位関連の儀式が終わる今年11月以降に始まる見込みです。眞子さまには以前から『女性宮家の当主に』と期待する声が根強くありました。皇太子さまも、そうした可能性も想定して、眞子さまには期待を寄せていらしたはずです」(前出・皇室ジャーナリスト)


「女性自身」2019/02/08つづき
posted by Nina at 09:12| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月20日

女性の登用遅れる日本

 政府は「2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%にする」との目標を断念し、「できるだけ早期に(達成する)」との表記に変更することが15日、関係者への取材で分かった。事実上の先送りで、新たな達成時期は明記しない方向。現在の目標は今年12月で期限を迎えるが、全体的に低水準にとどまり達成できないと判断した。女性活躍を成長戦略の柱に位置付けてきた安倍政権が看板政策でつまずいた形だ。

 企業も公務員の女性管理職は19年時点で14・8%と30%には及ばない。米国やスウェーデンが40%超、英・仏やノルウェーも30%超で、他の先進国と比べても開きは大きい。


出典:ロイター(7/15)
    我孫子女性会議ブログ(2/20)

josei giin.3.PNGjosei giin.png 

joseigiin 2.PNG

posted by Nina at 18:04| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月19日

なぜ、今。三浦春馬が‥‥

人気俳優の三浦春馬(30)さんが亡くなったとのニュースに騒然である。
しかも、自宅で自死されたとの哀しい状況が伝わってきた・・・・。
俳優としての素質に恵まれ、2017年にアメリカの映画情報サイト「TC Candler」にて、「世界で最もハンサムな顔100人(2017年)」にも選ばれたほど、容姿と魅力的な歌声も兼ね備え、ダンスにも才能を見せた。ブロードウェイのミュージカル『キンキーブーツ』の再演で15pピンヒールで華麗にダンスもこなす女性役も演じ分け、賞を総なめする勢いとなるような、ジャニーズ系男子を超えるダンスを披露した。





最近は、NHKの番組で、歌手のJujuさんとのグルメな世界の旅を紹介の「せかほし」では、感性の豊かなトークも素敵だった。さらなる飛躍の可能性を秘めた表現者として注目度大の若手実力俳優だった。今、まさに欲されているジェンダーさえも自由に超えられる存在となりつつあったのに、残念でならない。久々のプリンス誕生も、実は茨城県出身とは、イメージとしては似つかわしくない(失礼。でも当方の父の本籍地)、不人気ワーストの県を払拭していける方だったのにと、個人的にも大きな期待と、遂に日本のミュージカルを本格稼働させる逸材を発見したと思えたのに・・・。

心安らかにとご冥福をお祈り申し上げます。


posted by Nina at 12:08| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月18日

世界指標でみる日本

非政府組織(NGO)のセーブ・ザ・チルドレンがまとめた2019報告書で、世界176国・地域のうち、子どもたちが住みやすい国1位はシンガポールで1000点満点で989点だった。スウェーデンが986点で2位。フィンランド、ノルウェー、スロバキアがそれぞれ985点で同率3位に入った。韓国は980点でイタリアとともに8位。日本は19位、米国・中国は36位、北朝鮮は65位という結果に。反対に、子どもたちが最も住みにくい場所は394点で中央アフリカ共和国だった。

 2019年の日本の自殺者数(人口10万人当たりの自殺者数)は10年連続減のマイナスで、初めて2万人を下回ったが、G7でワーストとなっている。1位はロシアの31人となります。2位は韓国の26.7人、3位がラトビアの21.2人です。日本は18.5人で全体では7位です。


 スイスに拠点を置く国際経営開発研究所(IMD)が6月16日、IMD世界競争力ランキング2020年版で、63カ国・地域のうち韓国が23位にランクインしたと発表。前年の28位から23位へと5ランク上昇し、2000年以降、最も大幅のアップとなった。新型コロナウイルス感染症が拡大する中、国民の危機対応レベル、保健インフラなどの面において、肯定的な評価を得られたことが一部影響しているものと分析される。トップはシンガポールで、前年に続き今年も1位に立った。2位はデンマーク(昨年8位)、3位はスイス(昨年4位)、4位はオランダ(昨年6位)、5位は香港(昨年2位)。次にスウエーデン、ノルウェー、カナダ、アラブ首長国連邦、米国となり、10位が中国。日本は前年から4位落ちて34位だった。

 世界銀行のデータによると、2019年の日本の労働生産性は前年より1つランクを落とし、世界第34位だった。このランキングは各国の購買力調整後の数字を比較しているので、為替やデフレの影響は調整されている。デフレを言い訳にして、日本の労働生産性が極めて低いという現実から目を背けてはいけない。つまり、直近の日本の労働生産性は韓国(31位)、チェコ(32位)や、トルコ(30位)、スロベニア(29位)にまで抜かれた。つい最近まで、こと経済に関してはまったく足元にも及ばないと思っていたこれらの国々は、日本を凌ぐ勢いで労働生産性を伸ばしてきた。逆に、日本の労働生産性がそれだけ著しく伸び悩んでいるということだ。労働生産性の低さは、日本経済の最大の問題です。なお日本の労働生産性は、日本経済が絶頂期にあった1991年でも世界26位と決して高くはなかったので、構造的な問題があるといえる。

 国連(UN)の諮問機関である「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」が2018年に世界156カ国・地域を対象に、1人当たりの国内総生産(GDP)、社会的支援、健康寿命、寛容、選択の自由、不正腐敗などの項目について調査し、算出した点数を発表によると、世界で最も幸せな国1位にフィンランドが選ばれた。続いてノルウェー、デンマーク、アイスランド、スイス、オランダ、カナダ、ニュージーランド、スウェーデン、オーストラリアがトップ10入り。アジアでは台湾が26位で最も高かった。そのほか日本が54位、韓国が57位、中国は86位だった。フィンランドは2017年度、5位だったので順位が4ランクアップしたことになる。

 国境なき記者団が4月21日に発表した世界180カ国・地域を対象にした「世界報道自由度ランキング2020」と題する指標によると、1位は4年連続でノルウェーだった。フィンランドは前年に続き2位、デンマークが2ランクアップして3位に入った。以下、スウェーデン(4位)、オランダ(5位)、ジャマイカ(6位)、コスタリカ(7位)、スイス(8位)、ニュージーランド(9位)、ポルトガル(10位)と続いた。一方、韓国は2019年の41位から今年は1ランクダウンの42位。米国は前年に比べ3ランクアップの45位、日本は1ランクアップして66位、中国は177位で前年と同じだった。

 CNNによると、米国のランキング調査専門メディア「USニューズ&ワールド・レポート」が世界中のおよそ2万人に73カ国を対象に「2020年最高の国家(2020 Best Countries)」を尋ねるアンケート調査の結果、スイスが4年連続で1位になった。2位はカナダ、3位は日本だった。そのほか、ドイツ、オーストラリア、英国、米国、スウェーデン、オランダ、ノルウェーがトップ10にランクインした。韓国は前年に比べ2ランクアップの20位だった。

 オーストラリアに本部を置く「世界経済平和研究所(IEP)」による報告書「世界平和度指数レポート(Global Peace Index)」2020年度版によると、継続中の国内・国外紛争、安全度や治安、軍事度など平和に関する3部門・23項目を点数化し163カ国・地域のうち、最も平和な国は1.078点を獲得したアイスランドで、2008年から1位をキープしている。以下、ニュージーランド(1.198点)、ポルトガル(1.247点)、オーストリア(1.275点)、デンマーク(1.283点)がトップ5に入った。そのほかカナダ、シンガポール、チェコ、日本は1.306点で9位、スイスが10位の順で後に続いた。韓国は1.829点で48位にランクインしている。最下位はアフガニスタン(3.644点)で、シリア、イラク、南スーダン、イエメンなどが下位を占めた。特に、97カ国・地域でテロ活動が増えており、世界でテロおよび内戦が悪化していることが分かった。テロによる死者はシリア内戦がピークに達した2014年を起点として減少し始め、4年連続で減り続けている。

 デロイトアンジン会計法人によると、米国の非営利団体である社会発展調査機構が発表した「社会発展指数(SPI)2019」で、その年の最も住みやすい国にノルウェーが選ばれた。ノルウェーは前年に続き2年連続で1位となった。以下、デンマーク、スイス、フィンランド、スウェーデンがトップ5にランクイン。そのほかにアイスランド、ニュージーランドなどが続き、8位ドイツ、10位カナダ日本が10位だった。韓国が23位、中国が89位だった。SPIは持続可能な発展のために国際連合(UN)が設定した17の目標に基づき各国・地域の状況を評価し、生活の質を調査する指数。

 CNN(7/7現地時間)によると、英国のコンサルティング会社ヘンリー・アンド・パートナーズが発表した「パスポート・インデックス」(ビザを取得しなくても相手国に入国できる国の数を基準に算定)で、1位は日本(191点)、2位はシンガポール(190点)だった。3位は韓国の189点(ノービザで訪問できる国の数が189カ国という意味)で、ドイツと並んだ。これは国際航空運送協会(IATA)の資料を基に点数を算出されたものだという。韓国は7月1日から欧州連合(EU)加盟国への入国が許容された14カ国に含まれている点を考えると、事実上2位との分析もある。2位のシンガポールはパスポート所持者がノービザもしくは到着ビザで入国することができる国はが90カ国から163カ国に減っているため7月の状況が反映されていたら順位は違っていたかもしれない。日本は、2019年は189ヵ国にビザなし渡航ができる国としてシンガポールと同率1位だったが、2020年は191ヵ国で単独1位になり、3年連続一位、世界で最も渡航自由度の高いパスポートだ。また、今回の「パスポート・インデックス」には、新型コロナウイルス感染症の大流行による入国制限状況が反映されていない。

 
参照:Yahoo Japan(7/15 )、他


 
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月17日

軍艦島でも日韓の歴史乖離

 2017年7月に韓国映画『軍艦島』が封切られて韓国で高い観客動員が報道された作品だった。リュ・スンワン監督は「軍艦島に関する資料を見ると、すべての日本人が悪かったわけではなく、善い朝鮮人だけがいたわけでもない。関連証言資料が多く存在する」とは言うものの、韓国人が思い描く勧善懲悪の日韓関係が土台になったストーリー展開になっているのは否めない。監督は、「現在の軍艦島が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の文化遺産に登録されたことを見ても、韓国内部を考えてみる必要があると考える。批判の矛先を無条件的に日本に向けるのでなく、登録された当時の韓国の外交部にも責任があったと考える」と強調したように、軍艦島の文化遺産登録に物申す格好での作品作りになっていたのは当然であろう。

https://japanese.joins.com/JArticle/231453


 既に、2015年の時点で、日本が近代産業施設のユネスコ世界文化遺産登録に向けていることに対して、韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大教授研究チームが軍艦島(端島炭鉱)を実地調査した結果を6月1日、明らかにした。

 その一週間前の週末、軍艦島の朝鮮人強制徴用の事実を世界に知らせる映像を制作しようと同地を訪れた徐教授は「長崎市民だけでなく軍艦島に訪問した多くの観光客は朝鮮人の強制徴用事実を全くらずにいた」と伝えた。

 徐教授は「軍艦島には強制徴用の歴史跡を知らせる広報パンフレットや看板などは見られず、軍艦島までむすんでいる船舶会社の職員や観光解説会社もその事実を全く知らずにいた」と付け加えた。

 また、徐教授は「パンフレットやポスター、案内書のどの部分からも朝鮮人強制徴用を書いたものを見つけることができなかった。市内の中心街には『世界遺産案内所』もあったが、ここにいる外国語サービス案内員も強制労働の歴史は省いて軍艦島を広報することだけに熱を上げていた。日本の体系的な歴史歪曲の現場をこの目で目撃した」と伝えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/201203?servcode=A00§code=A10


 2015年5月、韓国は百済時代を代表する公州(コンジュ)・扶余(プヨ)・益山(イクサン)の遺産8カ所をまとめた百済歴史遺跡区がユネスコ世界遺産に登録される可能性が高まった。4日、イコモスが百済地区を世界遺産に登録するようユネスコに勧告したためだ。百済地区は来月開かれる世界遺産委員会で登録が確実視されている。百済地区が登録されれば韓国は、1995年の石窟庵(ソックラム)・仏国寺(プルグクサ)、海印寺(ヘインサ)の蔵経板殿、宗廟(チョンミョ)の3件が初めて登録されて以降20年ぶりのことで計12件の世界遺産を保有することになる。

 同時期に日本の歴史遺跡も世界遺産に登録されるかの状況となっているので、過程を見守る専門家たちの気持ちは複雑だ。イ・ジョンチョル元漢城(ハンソン)百済博物館建設推進団長は「古代には良い関係を維持していた両国が、近現代になって悪化した背景が今回の遺産登録でも反映されている」として「韓国は堂々としているが、日本は歴史を否定して偽りの論理を咲かせ国際社会で恥ずかしい境遇になった」と話した。

 

つづき
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月16日

学校のクラスター化の対処

学校感染.jpg

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、近畿の学校現場でも今月に入り、児童や生徒、学生の感染が相次いで判明している。 近畿大病院感染対策室の吉田耕一郎教授は「外出自粛が緩和される中、感染者の出るリスクは会社も学校も同等。だが学校は大勢の子供が集まり、話す距離も近いので『密』になりやすく、感染拡大のリスクは会社より高い」と指摘。感染者が出た際は「感染拡大リスクだけを考えれば、全校で2週間の休校にするのが一番」としつつも、「社会全体の感染状況をみれば、学校再開後にまた別の感染者が現れて休校を繰り返すことになるかもしれず、現実的には難しい」とし、文科省マニュアルの方策は妥当だとする。

 各学校では状況に応じて校内の消毒や同じクラスの生徒らを自宅待機にするなどの措置をとったが、中にはまったく休校にしなかった例もある。出席停止を濃厚接触者のみにするかクラス全員にするか、どこまでPCR検査を実施するのか、自治体によって判断が分かれている。

■まず休校し消毒

学校内で感染者が確認された場合の対応について、文部科学省は6月に改訂した学校向けの衛生管理マニュアルで、感染者とその濃厚接触者が児童生徒なら出席停止、教職員なら出勤させないようにし、保健所などと連携して校内を消毒するよう要請している。ただ、休校については、周囲との接触や感染経路などから、校内で感染が広まっている可能性を検討し、その範囲に応じてクラス単位や学年単位、あるいは全体での休校を判断するのが適当としている。


 8日、大阪市立小で児童の感染が確認された。同市の対策マニュアルは、感染判明の翌日は全校を休校にし、濃厚接触者がクラスの15〜20%を占めた場合は学級閉鎖すると規定。今回は4日間休校となり現在、一部のクラスで学級閉鎖となっているという。
 12日には、東大阪市にある大阪府立高で女子生徒の感染が判明。同校は16日まで臨時休校とし、濃厚接触者の特定と校内の消毒を実施。その後は本人と濃厚接触者のみを出席停止とし、17日から通常授業を再開する予定だ。

 
■PCR検査は?

 文科省のマニュアルではPCR検査については記載がないが、自治体や学校独自の判断で実施した場合もある。

 9日に男子学生の感染が判明した和歌山信愛大(和歌山市)は学内を消毒するとともに、全学生・教職員の計207人にPCR検査を実施。結果、新たに3人の学生の感染が判明した。

 陰性だった204人は偽陰性の可能性もあるとして2週間の自宅待機とし、講義はオンラインで実施中。担当者は全員への検査実施について「取りこぼしで感染が拡大しないようにと保健所から指導、相談を受けて決めた」とする。

 12日には、和歌山市立中でも女子生徒の感染が判明。同市教委は13日に校内を消毒し、女子生徒の学年のみ1週間休校とした上で、この学年の全生徒約70人にPCR検査を実施する方針だ。

 神戸市立中では11日、女子生徒の感染が確認され、同じクラスの生徒と担任教員約40人にPCR検査を実施し、2週間の自宅待機とした。学校は学習プリントを郵送し、個別に連絡して健康や学習の状況をフォローするとしている。

 一方、兵庫県芦屋市では11日に10代の小学生男児の感染が判明したが、同日に校内を消毒後は、週明けの13日から全校で通常授業を行った。男児は家族が感染したため4日から登校しておらず、本人は9日に発症。市は濃厚接触者は校内にいないと判断し、学校名も公表していない。担当課は「県健康福祉事務所の判断に従った」と説明するが、市内の小学校に子供を通わせる保護者からは「感染した子は本当にいないのか」と不安の声も上がる。

 ただ、自治体や学校によって対応が異なれば保護者らは不安を感じる。吉田教授は「住民や保護者が安心して過ごせるよう、自治体や学校は対応の理由について詳しく説明する必要がある」としている。


出典:産経新聞(7/15)



posted by Nina at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月15日

県議と市議の政務活動費

現在、我孫子市議会では、議会改革特別委員会が設置されて、50周年を迎えた我孫子市の議会の在り方を再検討することになり、海津にいなも委員のひとりである。前議会に、「政務調査費のその他の項目を明快にせよ」との陳情がだされるなどもあって、再見直しをしているが、ちょうど動画で説明しているものもあったので、リンクしてみた。



千葉県議/水野ゆうき氏によれば、月額の報酬も大きく違うが、政務活動費も相当に違う:
我孫子市議(2.5万円/月のみ)、千葉県議(35万円/月+会派5万)。両方の違いは・・・
我孫子市議会は領収書も含めてWeb公開、千葉県議会は県議会に出向いての閲覧のみ。
身近な市議会への陳情、請願は多いが、なにぶんアクセスにも遠い千葉県庁のお仕事に目を向けることも少ないので、
皆様も、市議会とともに県議会も要チェックしてみて頂きたい。

一方、同県議によるマスクの検証がありましたので、同時リンクです。
夏場にむけては、不織紙(コンビニなどで売られている)がいいようです。


氏がマスクを外した時のことも考えて、ファンデーション、口紅がマスクに付かないかまで、詳細なチェックをしている様子は怖れいりました(^^♪ 市議・海津にいなは、ほぼスッピン。雲泥の政務活動費の差が表れたようでもあります (笑)
因みに市議報酬は、ほぼ県議の政務活動費と同額なのです☹ 議員は、国会議員でも、期数に関係なく報酬は一律。また、全国市議会議員連盟では、地方自治体の合併により議員総数が半減し、議員年金基金の屋台骨が崩れ、議員年金制度が撤廃になっています。そこは、全国町村議会連盟も同じで、県会、国会と違うところです。
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月14日

Stay Homeで英語力アップ

オンライン語学レッスンというビジネスが既に始まっていた。「予約なし」でもオンラインの講師と「24時間」いつでもレッスン受講可。気に入った講師とは予約も可能。

レッスン録画機能、翻訳機能付チャットシステムなど最先端のテクノロジーを駆使したアプリ・システム。
アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏のネイティブ講師が10000人以上登録。IELTS/TOEFL等の試験対策、ビジネス英語、英会話力の向上等、ニーズに合わせたレッスン受講可。スマホ、タブレット、PC、全てのデバイスに対応。アプリ、もしくはウェブサイトから利用可能。

今なら無料体験レッスンを通常の15分から30分に増加特典!通常の講習費より割引で1か月:10% OFF 3か月:24% OFF 12か月:33% OFF。
クレジットカード支払いで、15分で2153円〜、時間数により講習費は高くなる。


他にも、検索すると世界中の語学講師を選択できるサイトが幾つもあるようです。
キッズ向けもある。
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月13日

駅メロ;我孫子市民の歌(作詞・作曲 小椋佳)、他

2020年7月1日より、1・5番線の発車メロディ−が「あびこ市民の歌」と「河童音頭」に変更されました。
早速に動画アップしてくれた方々がいたので、さすがです。






この変更は、もともとは高校2年の織田(我孫子市)さんの考えから始まった。新聞報道によれば、「3年がかりの企画が実を結び、喜びで身が震える」と話している。一人から始めた署名活動が広がり、昨年末、7567人の署名となって市に提出。市がJRに要望を伝え、実現にこぎつけた。変更費用として市は120万円を負担する。2曲が流れるのは来年2月末までの期間限定だが、市は評判が良ければ、継続を働き掛けていく。

「市民の歌」は小椋佳作・詞作曲のもので、市制施行10周年を記念して作られた。当時に市職が友人などのツテを頼って面会を求め、熱心に依頼して快諾してもらえたとの経緯を、海津にいなは助役になったその方から、ある時、ほろりと話してもらったことがあった。うなぎ上りの人気となるシンガー・ソングライターの楽曲でこれまあったが、時たま、かかるだけで、知る人ぞ知るの名曲では、惜しがられていた。駅メロで聞けるとは、高校生の発想と行動力は貴い。せっかくの駅メロ「市民の歌」が、市制50周年の年に期間限定披露されて終わるのではなく、定着してほしいものだ。

=織田さんの話= https://www.tokyo-np.co.jp/article/38844
小学4年の時には常磐線主要駅のメロディーを楽譜に起こし、夏休みの自由研究にした。その後も鉄ちゃんオタへの成長をつづける。小学5年から中学3年までの間に、関東を中心に200駅近くのメロディーをスマートフォンに録音して集めた。そこで、メロディーの中に、いわゆる「ご当地ソング」が含まれていることに気付いた。「ご当地ソングを我孫子駅で聞ければ、地元が活気づく」と市に相談し、二曲を提案した。地元市民の同意を得て市長が要望すれば、JRが検討してくれることが分かって、5000人の署名を設定し、目標実現のため行動した。十代の願いが、大企業や大人たちを動かした快挙だ!

posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月12日

住みよい街、印西で市長選

 千葉ニュータウン(NT)の開発がされた印西市では大規模分譲が続き、子育て世代に人気が高い。都心と成田空港の中間地点にある印西市は近年は印旛村、本埜村との合併も行った。同市は経済誌の住みよさランキングで上位常連となり、毎年のように人口減少が取り沙汰される近隣自治体を尻目に、右肩上がりで人口が推移している。人口10万4668人、4万1835世帯が暮らす(6月末現在)。

 市には毎月80〜90人の出生届があり、市は毎年のように未就学児の保育施設は本年度の5カ所増設で官民合わせて35カ所となる。待機児童は前年度の94人から20人と大幅に解消。来年度の増設は未定だが、市の担当者は「小規模保育事業を検討している」と説明する。

 放課後児童クラブ(学童保育)も民間も含め32カ所あり、4カ所開設した。本年度の待機児童は13カ所ある市直営だけで43人から25人と半数近く解消した。担当者によると、来年度は市営3カ所の増設を予定している。

 全人口の約6割が駅周辺に暮らし、利便性の良いNT地区は、今や市の顔ともいえる。ドクターヘリを配備し地域医療を支える日本医大千葉北総病院があり、国道464号沿いにはホームセンターなど大型商業施設が充実。対照的に、NT以外の木下、印旛、本埜などの在来地区は人口減少や高齢化が顕著で、NTとの二極化は進む一方になっていた。

 市は3月、長年手つかずの懸案事項だったJR木下駅南口の工場跡地(約3・2ヘクタール)を取得。閑散とした木下地区は、古くは木下街道や利根川水運の中継地として栄えてきたので、再びぎわいを生み出す空間にしたいと、実効性ある活用方法を模索する。

 市内では新型コロナ感染者が31人確認されている。5月2日を最後に報告はないが、人口当たりの感染率は、感染者が100人を超える船橋、松戸、千葉、市川市よりも高い。クラスター(感染者集団)があったとはいえ、人口10万人以上の県内自治体でワーストだ。

 なぜ印西は感染者が多いのか。都心への通勤者が多いことを指摘する声もあるが、都内近郊の自治体は他にも多数あり、因果関係は分かっていない。

 市はこれまでに、新型コロナへの独自策に総額10億円超を予算化。子育て世代への給付金や収入が落ち込んだ中小企業の支援、予防対策で避難所用テント500張りやマスク20万枚を備蓄し、第2波に備える。


 NT一極集中の是正へ地域のニーズに応えられるか。北総線の高運賃問題、急増する子育て対策や感染率ワーストのコロナ対策など地域の課題は山積みだ。こうした中で、任期満了に伴う印西市長選は12日告示、19日投開票される。

 つづき
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月11日

マイ花壺

我孫子はバーナード・リーチが陶芸家としての道を確立した土地柄、そこで陶芸の先生にお願いして大作に挑みました。
そこれで大きな枝ものを生ける花壺を作りました。

我が家の小さな庭に植えた木々も大きくなり、次々に花を咲かせているので、壺に活けられたらいいなと願望がありました。
普段は玄関先に置いて、雨の時に傘立てにもなるデザインです。これは、商品化できるのではないかと・・・。

まだまだ、各地でコロナ感染者が増加し、過去最古とか発表があり、我孫子は部止まっていますが、隣の柏市も急に増えています。
コロナ禍、県境を越えて外出OKと言われても、基本はステイホームのようで、そんな時に癒してくれるのは
身近にある緑や花々の美しさが一番だと思うこの頃です。

あじさい
CIMG5148.JPG

ノウゼンカズラ
DCIM0017.JPG


<クリックで拡大>

CIMG5162.JPG

                   今年は裏庭ではミョウガが豊作です。

CIMG5170.JPG

 ブルーベリーは、昨年より大粒ですが、収穫は少量です。
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月10日

女性たちが大学院で再スタート

1980年代を代表するアイドルの一人が菊池桃子さん(52才)は、2015年には「一億総活躍国民会議」の民間議員となり、注目されました。
当時の人気のバロメーターだったブロマイドの年間売上は断トツの1位。当時の最年少記録で開催された日本武道館のコンサートはビートルズの観客動員数を超える2万2千人を記録するほどで、会場に入れなかったファンが1万人もいたといわれています。40歳にして法政大学の大学院に入学。政策創造研究科で雇用問題を専攻して修士号取得しています。2012年8月1日から母校である戸板女子短期大学の客員教授に就任。菊池桃子さんが客員教授となったのは厚生労働省労働政策審議会の会長であり法政大学大学院教授の諏訪康雄さんの推薦があったからだそうです。

1996年8月7日に長男を2001年10月18日に長女を出産するも2012年1月28日に離婚。離婚後は芸能活動をしながらシングルマザーとして二人の子供を育てるなど多忙な日々を送っていました。それにも関わらず大学院進学を決めたのは、これからの子供の将来を考えてみようとの思いにあります。実は、自身の娘さんが乳児期に脳梗塞を発症し、左手足にマヒが残ってしまったそうです。雇用の機会創出の学びをしてみたいと「雇用政策を踏まえた人びとのキャリア形成」を研究分野を選択したそうです。現在、菊池桃子さんが大学で教えているのは労働分野。授業では、人工知能やVRなど最新技術をテーマにすることもあるため、菊池桃子さんは情報収集を欠かさないそうですが、NHK朝ドラ「エール」の主人公の母親役でも活躍の今年は、大忙しです。

同時期にアイドルとして活躍した女優のいとうまい子さん(55才)、研究者として東京大学と共同研究を始めているとニュースになった。加齢にともなって筋力低下や骨粗しょう症のリスクが高まる「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」を予防するため、数年前にはスクワットを促す卓上ウサギ型ロボット「ロコピョン」を、企業と共同開発。国際ロボット展にも出展するまでになっていた。個人個人の骨格の角度などをAIで読み取って、より的確なスクワットの仕方を教えるロボットに進化させるという。昨年からは、AIで高齢化社会の問題解決に挑む会社エクサウィザーズのフェローに就任して、そのロコピョンを進化させるべく研究を続けている。いまも若々しいルックスで「奇跡の50代」と呼ばれているが、公私ともに充実しているのが、若さの最大の秘訣のようだ。

「新型コロナウイルスの影響でなかなか外出できなくなり、高齢者のロコモティブシンドロームがより深刻になっています。筋力低下による怪我で、寝たきり生活に陥る危険性もあり、注意が必要です」(いとう。以下同) 最初に開発したロコピョンは、卓上型うさぎロボットが毎日定時にスクワットをすることで、持ち主の高齢者に一緒に運動することを促すものだったが、「最近は、高齢者の膝を痛めないで、スクワットをさせてあげられるロボットの開発を進めています」と語る。

 2009年に5才年下の会社員と43才で結婚、2010年に早稲田大学人間科学部に入学し、予防医学とロボット工学を学び、同大学院へ進学。早大で所属するのは、抗老化、アンチエイジングの研究室。さらに、細胞の抗老化を追求するため、東大院農生科・応用科にて共同研究をしているという。

「早大の所属ゼミに博士課程がなかったので、予防医学の流れから、老科学の教室に入りました。なかなか自分の研究が進まないので、東大の研究室で、マウスの解剖をしたり、遺伝子発言細胞を研究したりしているんです。結果的に、ロボット以外の研究も始められて、おもしろい方向に進んでいます。実はそのために、留学をしてみたいと思ったんですが、夫は『1年ぐらいの留学では意味がないよ』って言われて。今は新型コロナの影響もあるので難しくて。」
 
夫についても「これまでは海外出張が多かったので、結婚してからあまり長くは一緒にいられなかったんです。現在は、100%の満腹まで食べるより、70%に抑えると細胞が老化しないという論文をもとに、5〜15%の穏やかなカロリー制限をした場合、遺伝子にどんな影響を及ぼすか研究しています。なので、食べ過ぎはよくないとわかっているんですけど、作りすぎてます(笑い)」


参照:Yahoo News






 つづき
posted by Nina at 19:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月09日

Ranking the fine view of Abiko secens

市議4期目・海津にいながお会いする我孫子市民は、こちらが問う前に「我孫子はいい所だ」と言われるので、感心する。彼ら、彼女らは何に感じてそういうのかと、改めて知りたくなるくらいだ。なぜか、我孫子に住む人は我孫子愛好家になっていくようだ。
では、住みやすい理由は何なのだろうか、それをこれから住み替えようと考えている人に伝えられると、我孫子の人口を増やす(減らさない)ことに繋げられると考える。郷土愛に目覚めた人々が多くいる我孫子なのだが、それを象徴するようなランキングがないかな考えていたら、2019年末に『アド街ック天国』というTV番組に我孫子が取り上げられた。我孫子紹介には正に便利なランキングなので、その際の内容を当ブログに転載する。

https://www.city.abiko.chiba.jp/event/machinodekigoto/tvradio/adomachi.files/best20.pdf


さて、一方で今年になって、海津にいなブログもアクセスランキングを上昇させている、コロナ禍でお家でネットサーフィンする人が増えているからだろうか、先月に続き、昨日も全国5.7万件あるSeesaaBlogの上位100番台(168位 / 57996ブログ中)になっていた。
当ブログを訪問して下さっている皆様には感謝です。
posted by Nina at 10:51| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月08日

女性の年金、収入増

年金制度の改正されるまで、専業主婦が受け取れる年金は月額6.6万円の国民年金のみでした。それが、夫が積み立てた厚生年金の原則半分を妻が積み立てたものとみなし、熟年離婚しても厚生年金の分割支給が可能になったので生活不安から離婚に踏み切れなかった女性たちに、老後の生活が保障されるような条件が整い出しています。

最新のデータでは専業主婦世帯は減少の一途をたどり、共働き世帯は専業主婦世帯の約1.9倍にもなっています。
1995年前後を境に共働き世帯数が専業主婦世帯数を逆転して上回ってからは、共働き世帯が毎年増え続けています。(独立行政法人労働政策研究・研修機構、2017年)。

共働き世帯には、当初から正規社員として職場で働く女性に加えて、いうまでもありませんが、子育てが一段落して外で働くようになった女性が多く含まれています。つまり、自分で稼げるようになった元専業主婦も増加しているのです。

かつて男女間の賃金格差は大きく、未婚のままでいると女性は経済的に不利な立場になりました。よって結婚相手の男性の経済力は重視されました。しかし、賃金格差が縮小し、女性の就職が白眼視されず、自立できるようになれば話が変わります。理想と現実のあいだにはギャップがあるので、そのような男性はそう簡単に見つからない場合は1人で生きていくことを織り込んでいる女性は少なくなく、調査によると非婚就業コースを選んだ女性が21.0%いました。容姿も含め、ハイスペック男性との結婚を理想としつつ、今後さらに非婚女性が増えるのではないかとの予測がされる。男性の容姿も、家事や育児の惨禍度合いもあ要求は高まっていき、かつて男性だけが、高給取りであった時代の反動のように、シングルの女性の経済力が充実してくれば、結婚対象にする男性へのハードルを上げるのは当然と言えば当然です。

また、女性の社会進出の先進的なノルウェーの場合、育休改革を分析した研究で、育休は伝染することがわかっています。実はノルウェーでもかつては男性が育休を取るのは勇気がいることでした。育休を取ることで周囲から冷たい目で見られないか不安だったのです。しかし、制度改革後に一部のお父さんが育休を取り始めると、それでも不利に扱われないことがわかって次々と育休取得が広がりました。育休を取った男性が同僚あるいは兄弟にいた場合、そうでない場合と比べて育休取得率が11〜15ポイント高かったのです。

ここ2年で日本の男性の育休取得率が急上昇した理由は複合的です。ただ、何が理由であるにしろ、伝染していく最初の一歩はすでに踏み出されたと考えていい。このまま順調に広がり、10年後には育休取得率が30%を突破していたとしても驚きません。

社会の動きやデータを見ても、ここから育休取得率が上昇することはあっても、下がる要因は見当たりません。たとえば日本生産性本部が17年に実施したアンケートでは、男性新入社員の約8割が育休を取得したいと回答しています。その世代は10年後、30代前半になります。彼らの少なくとも一部は実際に育休を取ったり、上司としてさらに若い世代の育休に理解を示したりするはずです。

育休取得率に育休を取得した期間は反映されていませんが、今後は期間も長期化するのではないでしょうか。2020年4月から男性国家公務員に1カ月以上の育休取得を促す制度が始まりました。また、育児休業給付金の支払率も、現在の67%から80%に引き上げられると見込まれています。育休を取得しても手取りが大きく減らないなら、フルで取得したほうが得だという空気に変わっていく可能性が高いでしょう。

男性の経済力は、新型コロナの影響で今後も期待できないでしょう。昇給も望め(昇進)ないここ数年で、男性の育休取得率は急激に上がっています。16年度に3%台を突破、17年度は5.14%、18年度は6.16%です。イクメン度に関しては、条件を満たす相手が着実に増えそうです。


出典HP:https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/どうしてなのだろう。本当に好きな相手とは両想いになれない理由/ar-BB15rRFF?ocid=spartandhp
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月07日

七夕の短冊

南口のイトーヨーカ堂の入り口に、大きな七夕飾りがありましたので、お願いをみてみました。
連日の雨なので彦星と織姫は出会いが適わなかったかもしれませんが、地上の願い事はかないますように。

DCIM0015.JPG

クリックで拡大できます。「弟が早く大きくなって、一緒にあそべますように」と書いてある、カワイイ。
DCIM0011.JPG

願い事を書けるように台が設えてありました (^_-)-☆
DCIM0014.JPG



願い事の短冊に、座って過ごすばかりのこの頃を振りかえり書いてみました

  立ち上がり星空を見よう 七夕に

posted by Nina at 23:50| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月06日

国内外の動き

 4日、ホワイトハウスで開いた独立記念日の祝賀イベントでトランプ米大統領が演説、国内の感染者数が280万人を超えたコロナウイルスについて、トランプ氏は「4000万人近くに検査を実施し(感染しても)99%は無害であることを示せた」と述べた。そのため、ホワイトハウス南庭で開催された式典では、招待者の座席が、ソーシャルディスタンスを取ることなく配置された。一方、市中心部のナショナル・モールで花火を観覧した一般市民は例年に比べ激減した。ワシントン市長らが感染予防のため外出自粛を呼びかけていた。【7/5 毎日新聞・ワシントン支局】

 5日、東京都知事選は投開票が行われ、現職の小池百合子氏(67)の得票は350万票を超え、前回の約291万票を上回って2位以下に大差をつけての圧勝となった。

 今回の都知事選には過去最多の22人が立候補。元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)、れいわ新選組代表の山本太郎氏(45)、元熊本県副知事の小野泰輔氏(46)=維新推薦=らを破って再選を果たした。投票率は55・00%で、前回(28年)の59・73%を4・73ポイント下回った。

 

posted by Nina at 08:06| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月05日

BCGの接種が効果アリ


https://shard.toriaez.jp/q1541/014.pdf


上記のファイルはBCGの有効性を16枚の論文で論拠を示してあり、心強いものです。
大変興味深い内容です。


今日からプロ野球も観客が入っての応援ができるようになります。
posted by Nina at 11:41| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月04日

Living matter

パリのコロナ禍での人種差別
フランスでも起ている「ジョージ・フロイド事件」、アジア人に向けられる「コロナ感染者」視は、仏在住アジア人というだけで罪を犯しているかのような気分に追い込まれ、次第に自分は本当にウィルスなのだろうかとすら自虐的になってしまった。「人種差別=いじめ」とは、正常な判断を時に人から奪い、自分が悪者であるかのような錯覚をもたらしてしまうものなのだと、この歳になって初めて学んだ。その時初めて、黒人と呼ばれる人々について思いをめぐらせたことがあった。何かあれば悪者扱いされ、「黒人だから」と半ば嘲笑されるような対象としてこの社会に位置付けられている彼らの辛さは筆舌に尽くしがたく、何よりも屈辱的である。ウィルスによる一時的な差別ではなく、それが一生続くのだ。
出典:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73214?page=4

」「それは差別ではなく区別だ」「仕方のないことだ」「自然ことだ」「気にしすぎだ」「こだわりすぎだ」という言葉の数々に見出されるものこそ、マジョリティの特権である。気づかず・知らず・みずからは傷つかずにすませられる人々、いわば、「気づかずにすむ人々」「知らずにすむ人」「傷つかずにすむ人」こそが、特権を付与されたマジョリティである。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ab3a41ecd3cca0fc2208f1aaa8304c61ff46019?page=6



9:00頃〜米国バレエ界にて活躍するダンサーへの人種差別


米国に行ってアートに進む進路選択
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月03日

千葉県庁・オリパラ推進準備室にお願いに

明日、4日午後4時にオリンピックの聖火リレーが手賀沼通りを通るルートに選定されていた我孫子市した。来年に延期がきまりましたが、オリンピック開催にむけて嘉納銅像を建立した市民、団体の関係者は残念でなりません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b7bd69c1ddcb9ddab5f519de871d50c118d0124

報道によると、来年に聖火リレーのルートも短縮などの話も出ています。もし、聖火リレールートの見直しがされた場合でも、必ず我孫子は通してくださいと、銅像建立に関わった団体の女性有志と千葉県庁担当課に伺って、陳情してきました。

seika 2.jpg  seika.jpg
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月02日

漫画で学習

東大生の多くは「日本の歴史」の学習マンガを挙げます。
 「漫画でざっくりと歴史の流れを知ることができたので、それが勉強に生きた」「漫画という媒体は、絵があってイメージがつきやすいからこそ、勉強にも生かしやすいし勉強の意欲も湧いてくる」と語る学生は多い。
 春休み中の学生の方から大人の方まで、ぜひ参考にしてみてください。
 漫画のいいところは、歴史や理系の勉強など、「身近ではないからとっつきにくい」事柄を、一気に身近に感じられるようになることです。

1:歴史上の人物を身近に感じる『レキアイ! 歴史と愛』 (亀、講談社)
 これは、教科書で学ぶ歴史上の偉人たちがどのように人を愛してきたのかについて描かれた漫画です。4コマ漫画形式で進み、とても手軽にいろいろな偉人のエピソードを知ることができます。歴史を扱った漫画は数多く存在しますが、「愛」という切り口で偉人たちのことを斬っている作品はなかなか見かけません。愛の中には、恋人との恋愛、家族との親子愛・兄弟愛、親愛に友愛など、いろいろな愛があります。どの偉人にも、その生涯のどこかには「愛」が絡んでいて、それを描いたのがこの漫画なのです。
 例えば1つのエピソードとして、宗教改革の先導者であるマルティン・ルターという人物の恋愛について描かれています。この本で描かれるマルティン・ルターの姿は、妻に非常に優しく子煩悩。人権の考え方がまだ確立していない時代に、女性である妻を正しく評価していて、子どもには教育が必要であると捉えている。偉人たちのことを「自分とはまったく違う、すごい人」としか捉えがちですが、この漫画を読むと彼ら彼女らの日常生活・あたりまえの家族との交流や恋愛模様を見ることができ、それによってぐっと心理的な距離が縮まるのです。そして距離が縮まればこそ、歴史上の人物がどうしてあのとき、あのタイミングで、あのような行動を起こしたのかが理解できるのです。
 
2:理系の勉強が楽しくなる『薬屋のひとりごと』 (日向夏 他、スクウェア・エニックス)
これは中国を思わせる架空の帝国を舞台に発生する事件を、主人公の女の子が「薬屋」としての知識をもとにして解決していくという作品です。この作品の面白いところは、少し聞いたことがあるような医学・生物学をはじめとする理系の知識が物語の謎を解くキーワードになっていることです。教科書で聞きかじったことがあるテーマが漫画の中で描かれており、知っていれば主人公と一緒に謎を解くことができるのです。
 食物アレルギー、海鮮の毒、粉塵爆発など、テーマとしては理系の初歩のものが多く、勉強していれば主人公より早く謎が解けてしまうこともあります。学校で習う知識は、日常生活ではなかなか使う機会がありません。物理をやっても化学をやっても、「これ、将来なんの役に立つんだ?」と思ってしまいます。しかしこの漫画は、「ああ、あの理系の知識はこういうところに応用できるのか」と考えることができる。そういう点で、この漫画は理系の勉強が楽しくなります。東大の理系の学生にもこの漫画のファンが一定数存在し、この漫画に書かれていることを発展させた内容を今は東大で学んでいる、なんて人もいました。

3:戦争をより深く考えるきっかけになる『幼女戦記』(東條チカ 他、KADOKAWA)
この漫画は、タイトルが奇抜ですが勉強になる本です。いい意味で予想を大きく裏切られます。話の進め方・設定の作り込み方が異常にガチなのです。タイトルに合わず終始シリアスで、しかしだからこそ笑えてしまう。
 まず主人公はシカゴ学派的な経済学を信奉しているために、合理的な判断を下しまくります。そのうえで私たちの歴史ではドイツと符合する部分の多い国で、世界大戦に巻き込まれながらも賢明に戦っていきます。この話は架空の世界の話なのですが、現実の戦争について深く考えるきっかけになります。なぜなら、世界大戦になったときに発生する数多くの事例や事件、過去のパラダイムの中でしか戦えない国と最新鋭の技術を持つ国の対比、戦争と経済・法律との関連性などが深く描かれているからです。この漫画は、最近のライトノベルで流行のテーマの皮を被ってはいますが、それは本質ではありません。「もしも魔法があったら、そして経済的に合理的な判断を下す人間が世界大戦で戦ったらどうなるか?」という荒唐無稽なテーマを、緻密な設定の中で描き切っている傑作なのです。そしてそれを知ると、実際の戦争について学ぶときの「見方」が変わります。その結果、現実の戦争について学ぶときの視点がより深くなるというわけです。クオリティーが非常に高く、専門用語や難しい概念をわかりやすくイラストで説明してくれているので、漫画で読むことをオススメします。
 
posted by Nina at 23:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月01日

トキワ荘の復元保全

 漫画家の水野英子氏が1日、NHK総合ニュースで、トキワ荘の案内役として、お元気そうな姿で映っていた。「星のたてごと」、帝政ロシア時代の革命運動に翻弄され農夫に預けられた娘ロタ(実は貴族の娘・ロザリンダ)を主人公に長編歴史漫画「白いトロイカ 」、別冊本で「ローマの休日」など等、何度も読み返したのを覚えている。わたなべまさこ氏と少女漫画界の二大巨頭だったが、水野氏は小学館漫画賞を受賞した「ファイヤー!」などでも知られるようになり、伝説的な少女漫画家で現在80才だそうだが、お年よりずっと若見えだったのも嬉しい再会だった。


 漫画の神様・手塚治虫をはじめ寺田ヒロオ、藤子不二雄、石森(のち石ノ森)章太郎、赤塚不二夫らが暮らした豊島区のアパート「トキワ荘」を復元した「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」が7月7日に開館するというので内部を一足早く紹介。水野氏は1958年3月から10月まで、女性の漫画家で唯一、トキワ荘に入居していたのだった。

 ミュージアムには漫画家それぞれの部屋も再現されている。復元に協力した水野氏は、ミュージアムを訪れて「よくできていますね。違和感ないですね、あんまり。ここでもう一度仕事しようかなという感じ」と笑顔。

 「(扉は)開けっ放しにするから、みんな。で、後ろ向いたら、石ノ森さんがレコード聴きながら仕事しているのが丸見えなんですよ。それがとっても懐かしいですね」と、思い出を語った。

 水野氏は、当時のトキワ荘住人たちの心境を「漫画描いてると言ったら感動ものですよ。いつか自分の一生の仕事にできるだろうという夢ってのをみんな持っていたわけですよ。ホントにただひたすら漫画を描きたい者たちだけが集まっていた所で。いわゆる…やっぱり天国ですよ」と、時代背景を交えつつ証言していた。漫画ばかり、読むななどと学校の先生に叱られそうになったが、今や日本のアニメでインバウンドにも好影響だったのだから、素敵な場所が「豊島区立漫画ミュージアム」となって保存される。貴重な歴史史跡を保全する努力をされたという商店会の皆様にも全国、世界からも感謝だろう。
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索ボックス
 
QRコード
PROFILE
ブログ製作者:海津にいな                 (KAIZU Nina、新菜)。
経歴:(株)発明工房役員、我孫子市議会議員(5期)を続行中。児童英会話インストラクター、野村総研(政策研究部所属など)勤務した。放送大卒、立教大学(観光学研究科 )修了。筑波大学大学院(博士課程後期 単位取得退学)
コミュニティ−活動:めばえ幼稚園・四小PTAの役員/青山台自治会副会長・三小・我中PTAの役員/久寺家学習指導(書道)、生涯学習推進基本計画策定委員(’99) 
NGO活動、他:NGO・ACT(我孫子カルチャー&トーク)の会、開かれた県政を進める会世話人(〜‘09)、女性のための政治スクール(10期)、千葉県ボランティアコーディネーター、千葉県観光人材育成セミナー。日本観光研究学会、eシフト、自殺対策議員有志の会、自治体ウオッチ(世話人)。
市民活動:我孫子市国際交流協会(初代理事・広報部長)、我孫子の文化を守る会、我孫子フィル後援会、我孫子地産地消協推進協議会、我孫子市消費者の会(`90〜)、エコライフ、谷津を守る会、かっぱ祭り実行委員(第1〜3回)、AYA(フィンランド劇団招聘)、きもの愛好会、湖北山の会、市史研究センター会員、まちづくり編集会議:将門プロジェクト企画。
生涯学習:オープンスクール(武蔵野美大、川村学園女子大学、中央学院大学、麗澤大学、上智大学、放送大学)にてリカレント他、国際理解活動の必要からギリシャ語、スペイン語、仏語、韓国語、英語を学ぶ。CCC(異文化コミュニケーション=英会話クラス)
Emailabkkaizu●gmail.com
http://akiplan.blush.jp/ninakaizu/ 色絵我孫子風景図鉢 1918.jpg
過去ログ
2025年05月(13)
2025年04月(30)
2025年03月(32)
2025年02月(30)
2025年01月(30)
2024年12月(31)
2024年11月(23)
2024年10月(31)
2024年09月(30)
2024年08月(31)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(29)
2024年04月(29)
2024年03月(30)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(30)
2022年07月(31)
2022年06月(29)
2022年05月(31)
2022年04月(31)
2022年03月(31)
2022年02月(29)
2022年01月(30)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(29)
2021年08月(31)
2021年07月(33)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(29)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(34)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(28)
2020年01月(28)
2019年12月(20)
2019年11月(27)
2019年10月(32)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(30)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(30)
2017年07月(31)
2017年06月(31)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
2015年11月(30)
2015年10月(31)
2015年09月(30)
2015年08月(31)
2015年07月(31)
2015年06月(30)
2015年05月(31)
2015年04月(30)
2015年03月(31)
2015年02月(29)
2015年01月(31)
2014年12月(31)
2014年11月(30)
2014年10月(31)
2014年09月(30)
2014年08月(31)
2014年07月(31)
2014年06月(30)
2014年05月(31)
2014年04月(30)
2014年03月(31)
2014年02月(28)
2014年01月(31)
2013年12月(31)
2013年11月(30)
2013年10月(31)
2013年09月(30)
2013年08月(31)
2013年07月(31)
2013年06月(30)
2013年05月(31)
2013年04月(30)
2013年03月(31)
2013年02月(28)
2013年01月(31)
2012年12月(31)
2012年11月(30)
2012年10月(31)
2012年09月(30)
2012年08月(31)
2012年07月(31)
2012年06月(30)
2012年05月(31)
2012年04月(31)
2012年03月(31)
2012年02月(23)
2012年01月(13)
2011年12月(19)
2011年11月(25)
2011年10月(17)
2011年09月(26)
2011年08月(22)
2011年07月(19)
2011年06月(25)
2011年05月(23)
2011年04月(9)
2011年03月(25)
2011年02月(22)
2011年01月(14)
2010年12月(10)
2010年11月(7)
2010年10月(13)
2010年09月(13)
2010年08月(15)
2010年07月(7)
2010年06月(8)
2010年05月(4)
2010年04月(12)
2010年03月(8)
2010年02月(6)
2010年01月(7)
2009年12月(9)
2009年11月(4)
2009年10月(13)
2009年09月(7)
2009年08月(6)
2009年07月(4)
2009年06月(3)
2009年05月(1)
2009年04月(1)
2009年03月(4)
2009年02月(3)
2009年01月(4)
2008年12月(3)
2008年11月(3)
2008年10月(1)
2008年09月(12)
2008年08月(3)
2008年07月(3)
2008年06月(1)
2008年05月(2)
2008年04月(1)
2008年03月(1)
2008年02月(2)
2008年01月(1)
2007年12月(2)
2007年11月(5)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(5)
2007年07月(4)
2007年06月(12)
2007年05月(10)
ブログへのコメント
我孫子市民プライドは、ふるさと評価は反比例
 ⇒ 志賀 桑弓雄 (03/29)
 ⇒ 志賀 桑弓雄 (03/29)
明日に向けて Goo!
 ⇒ 及川正尋 (01/03)
精米1ヶ月程で商品棚から撤去とは
 ⇒ 及川正尋 (08/11)
『リッチランド』、米核燃料製造の街のその後
 ⇒ 及川正尋 (08/10)
悲喜こもごも@Paris 2024
 ⇒ 及川正尋 (08/10)
「歴史的暴落」、市場の危うさ
 ⇒ 及川正尋 (08/07)
超高齢化、直下型地震への都の対策
 ⇒ 及川正尋 (08/06)
ネパールと日本、我孫子(若松)での友好支援
 ⇒ 及川正尋 (08/06)
非暴力理論
 ⇒ aki (01/11)
我孫子市議選、スタート
 ⇒ 古谷一成 (11/14)
<< 2020年07月 >>
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〜考え、選び、行動する〜E-citizen@ABIKO 「いいね!我孫子」 我孫子市つくし野1-22-28 ☎・Fax 7184-9828 Email:ninakaizu●gmail.com  http://testxmobile.seesaa.net/  もご覧ください (^_-)-☆
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
RDF Site Summary
RSS 2.0
ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える