2013年03月01日

chiba

毎日ブログを更新して、1年がたちました。みるふぃゆ(ミルフィーユ)とは千の葉っぱ、つまり千葉のことです。せっかく、千葉に住んでいるのですから、地元を良く知って、楽しく過ごすに越したことはありません。

そこで、色々調べて知ったことなどをご報告がてら書いてみたり、出かけたところを写真に撮って紹介もしました。最初はなかなか上手く行かなかった動画の掲載も、娘の友人たちの指導でできました! 

一年継続の記念に、ブログのデザインを変えました。また、これからもご覧になってコメントを頂けると嬉しいです(*^_^*)


さて、さて、その千葉県の知事選の候補者の告示(2/28)がされて、千葉知事選挙の掲示板にポスターが貼り出されています。

ところで千葉の魅力を私たち我孫子の県民は、千葉県をどう捉えているでしょうか?
なかでも埼玉と千葉、関東1都六県の首都圏では性格的にはいいライバル!?かもしれません。
しかし、大宮に新幹線のアクセスがあるのと比べると成田に国際空港、千葉には海外からの船が寄港するベイエリアがあります。

そうは言っても、千葉都民と言われる中の東葛地域では、県民であっても意外と千葉市に行ったこともない、房総半島を旅行することもあまりないのでは思います。郷土愛はその地域を知らずして生まれにくいですから、埼玉の魅力を語れる埼玉県人の数以上に、千葉の魅力を語れる千葉県人の数も多くあってほしいと思います。

その点で今回の知事選挙も重要なカギを握ると思います。特に、終末処理場問題を抱える我孫子にとっては、現状維持なのか、改変出来るのか・・・


子どもたちは社会科見学でバスで千葉市に行きますが、親のほうは一度も行ったことがないという人が結構いるのかもしれません。そこで、少しご案内しましょう。

千葉城史跡にある博物館とその内部案内図M1630002.JPG   M1630079.JPG 

M1630068.JPG

千葉の歴史は、興味深い明治の千葉.jpg M1630041.JPG M1630047.JPG  M1630052.JPG画像をクリックして拡大


◎今度の知事選は現職と2人の新人が立候補しています。
千葉県知事選挙の投票日は3月17日(日)です。期日前投票(けやきプラザなど)も利用できます。

カテゴリ
日記(3499)
ニオュ(0)
歴史(0)
chiba(60)