2012年08月25日

「脱源発のパンダ」ポスターと動画

 毎週末、恒例になった官邸前の脱原発デモ。先々週末の夕方TBS[報道特集」でも、”金曜夜の官邸前デモ”が取り上げられ「数回参加して見方が変わった。いまや社会を動かす力になっている」と金平キャスターのコメントあったばかり。23日には、さすがに野田首相がデモの主催者と面談した。しかし、原発の再稼働は即刻中止という主催者側と原発の再稼働の首相とは噛み合う事がなく、双方の主張は平行線だった。。

 23日には、国民は政府の思惑以上に節電を心がけており、政府試算の数値をはるかに下回る電力使用であったこと、脱原への意識がこれを達成したがニュースになった。同日の関電が今夏の節電効果11%だと中間報告からもそれが明らかだ。関西電力は、今夏のこれまでの節電効果が、猛暑だった2010年比で約11%(約310万キロワット)に上ったと発表した。約5%だった昨夏の2倍以上で、現段階では今夏の節電目標(10%)を達成している。近畿の自治体を中心とする関西広域連合の会合に中間報告として提出した。


 さらに若い人たちは、ITの技を使って様々な脱原発PRを続けています。ネット上で広めている脱原発のポスターと動画もメール添付されてきました。なるほど、よく工夫したコピーが静かに訴えています。脱原発を選択したいという若い世代が、脱原発ポスター展を企画したり、それを動画サイトに掲載したりしているのが分かります。これまでにないツイッターでの官邸デモ呼びかけ。参加が広まり、世界的にも珍しい数か月に波状効果の及ぶデモは、社会現象になっており、金平キャスターがうなるのももっともです。野田首相の「音」発言は、やはり今となっても雑音としての受け止めなのでしょうか。


---------- 転送メッセージ ----------
日付: 2012年8月15日 23:05
件名: 拡散依頼

(略)

見かけられたことがあるポスターかもしれません。
「脱原発ポスター展」http://nonukeart.org/ に投稿したポスターを動画にしてみました。
パンダも住みやすい環境を望んで訴えています。
クリックしてご覧になってください。
音楽は「フリー音楽素材MusMus」よりお借りしています。

http://www.youtube.com/watch?v=opSr6MkZwaM&feature=youtu.be



---------- 転送メッセージ ----------
日付: 2012年8月17日 9:40
件名: 【募集】新党日本より 金曜抗議集会で配布する白い風船の作成・配布のお手伝いボランティア募集しています


日付: 2012年8月17日 9:40
件名: 【募集】新党日本より 本日の金曜抗議集会で配布する白い風船の作成・配布のお手伝いボランティア募集しています


皆様

新党日本代表の田中康夫さんの発案で
金曜日の抗議集会に参加される皆様に白い風船を配布しています。
本日作成・配布のお手伝いをしていただけるボランティアの方を募集しています
お盆で人が集まらないようで苦労されているようです。
簡単な作業ですので、お時間がある方は是非ご協力下さい。


---------------------------------------------------------------

【集合時間】 17:00以降に、お越し頂ける方は国会正門前、または霞ヶ関駅付近にお集まりください。
       ●国会正門前付近
         東京都千代田区永田町1丁目−7
         http://www.enjoytokyo.jp/amuse/spot/l_00005901/
         最寄駅:国会議事堂前/永田町駅


       ●霞ヶ関駅付近(財務省脇の坂道の途中)
         東京都 千代田区 霞が関1丁目
         http://www.enjoytokyo.jp/life/spot/l_00005838/
         最寄駅:霞ヶ関駅

※どちらも現地に着きましたら白い風船を目安に、その近辺に止まっているトラックを探してください。

上記、どちらの集合場所に参加いただいても、その後デモの範囲以内で移動する予定です。
解散時間は自由ですので、各自できる範囲内でご協力ください。
posted by Nina at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
日記(3507)
ニオュ(0)
歴史(0)
chiba(60)